働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

アドセンス収入が1,000円超えたら

毎日毎日雨の日が続いています。

太陽が恋しいけっちゃんです。

 

けっちゃんですが、8月1日にブログを始めてもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。

1日にPV数は、1度だけ200PVになったことがありますが、あとは150PV辺りをウロウロとしております。ほんとまだダメダメブログです。

 

それでも、私のこんなブログに来てくれて、また、コメント、はてなスター、ブックマークを頂けると本当に本当に嬉しくなります。

 

f:id:ketukochan:20171021200617j:plain

 

体調を崩してから、働くことができなくなり、ブログでアフィリエイトを始めたら少しは収入が得られるかもと、そんな安易な考えで、何もわからないまま始めたブログ。

そんなブログではありますが、ようやくアドセンス収入が1,000円を超えたようです。

 

はてなプロは管理費として1年で8,434円掛かっているので、せめてマイナスだけは避けたいと思っていますが、なんとなくこの感じでは無理そうです。

 

それでも、ブログを始めたことで、色々な人と接する事ができ、円形脱毛症、顔面神経麻痺などを経験した事を書きましたが、同じ経験をされている方、またもっと大変な病や心の病気と向き合っている方などがたくさんいらっしゃる現状を知りました。

 

www.ketukochan.com

 

 

www.ketukochan.com

 

そう思うと、みんな頑張っているんだな、私ももっと気持ちを前向きにもっていかないといけないなと勇気づけられました。

 

これからも経験したことや、おもったことなどを綴って、もし少しでもなるほどと思っていただけたら嬉しく思います。今後とも仲良くしてやってください。

 

また、アフィリエイトとしては、本当に自分が使って良かったものは、紹介していきたいと思っていますので、宜しくお願いします。

 

さて、今日は先輩ブロガーさんはすでに手続き済みだとは思いますが、私のような初心者の方に、アドセンス収入が1,000円を超えたらどうすればいいかと言う事を書いていきたいと思います。

 

f:id:ketukochan:20171021195543j:plain

 

アドセンス収入が1,000円超えると

 

PINコードが郵送されてくる

アドセンスの収益が頂けるには、ある一定の額(8,000円)を超えなければ支払いを受け取ることが出来ません。

しかし、1,000円を超えると本人確認のためにPINコードというものが郵送で送られてきます。

 

こちらがGoogleから送られてきたものです。

 

f:id:ketukochan:20171021175607j:plain

 

 中を開けてみると

 

f:id:ketukochan:20171021175900j:plain

 

白塗りされているところにPINコードが大きく書かれています。

 

これは1,000円を超えると、特に申請とかする必要なく自動的に送られるようです。

 

また、アドセンスにログインすると、赤茶色の帯状のものが出てきて、そこにお客さんの住所の確認が完了していないため、お客様のお支払は現在保留中となっています。

とメッセージがでます。

 

私もこのメッセージがでて、何?と思って始めて1,000円超えた事を知りました。

 

f:id:ketukochan:20171021175942j:plain

 

私の場合、9月30日に発送していると言う事で、このPINコードが届いたのが、10月17日でした。

 

PINコードの入力をする

 

先ほどの赤茶色の帯状のところの右端に操作と言うところをクリックすると

この画面になります。

 

f:id:ketukochan:20171021181243j:plain

 

 

PINコードを入力とありますので、こちらに6ケタのコードを入力してください。

3回間違えると、広告の配信が停止されるそうなので、注意してください。

 

支払い口座に入力

 アドセンスのホーム画面の設定からお支払いを選択します。

下の画面が出ますので、お支払方法を選択するをクリック

 

f:id:ketukochan:20171021181623j:plain

 

こちらの画面で口座の入力をして、最後に画面下の保存をクリック

 

f:id:ketukochan:20171021181704j:plain

 

 

 銀行口座の確認という画面が表示されるので、OKをクリック

 

f:id:ketukochan:20171021182040j:plain

 

振込されているかの確認をする

自分が指定した銀行に振込がされているか確認する。

私の場合は、銀行口座の入力をして2日後に振込がされていました。

いくら振込がされていたか、振込金額の入力が必要になってくる。

 

金額が確認できたら、アドセンスの設定からお支払の画面を開くと、下の画面が表示されるので、金額を選択し確認をクリック

 

f:id:ketukochan:20171021182137j:plain

 

すると、こちらの画面が表示されます。

 

f:id:ketukochan:20171021182121j:plain

 

最後に

お支払方法の画面を開くと、なしとメインと選択できるので、メインに変更すると

メインのお支払い方法が変更されましたとメールがきて完了となります。

 

f:id:ketukochan:20171021194523j:plain

 

8,000円になるのは、いつになるかなと楽しみにしつつ、ブログが続けられるよう、ブログを楽しみたいと思います。

 

本日は、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

里芋でコロッケ

台風が日本に接近していますね。

栃木の日光では雪が降ったらしく、紅葉の見ごろが一気に真っ白な雪景色。

なんだか、おかしな天気が続いていますね。

けっちゃんです。

 

さて、本日は里芋レシピです。

 

 

私は、お野菜の旬がいつなのか、あまり詳しくは知りません。

でも、旬なものを食べるのは体にはいいと聞いたことがあります。

季節を感じたいし、また旬のものは安い!

スーパーに行くと、この野菜「旬」なんだなってわかりますよね。

まぁ、スーパーに行かなくても、どのお野菜がいつ旬なのか知っている人も多いと思いますが・・・。

 

今日は、今が旬の里芋を使ってコロッケのレシピ紹介です。

 

 本日参考にさせて頂いたレシピ本は、「syunkon カフェごはん」です。

 

 

里芋のコロッケ

 材料 

 

 里芋    6~7個(200g)

 玉ねぎ   1/4個

 サラダ油  小さじ1

 豚ひき肉  50g(合いびき肉でもOK)

 塩・こしょう 少々

 小麦粉、溶き卵、パン粉、揚げ油  各適量

 ★めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ2

 ★マヨネーズ        大さじ2

  

 

作り方

①里芋はゆでるか、ラップに包んで電子レンジで5~6分加熱し、皮をむいてつぶす。

(けっちゃんは、先に皮をむいてからレンチンしました)

 

②玉ねぎはみじん切りにする。

 

③フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎとひき肉を炒め、塩・こしょうで味つけをする。

 

④①の里芋に③を加え、★印の調味料を加えて混ぜる。

 

⑤たわら形にまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、中身が冷めるまで冷蔵庫で冷やす。

 

⑥揚げ油を熱し、⑤を転がしながら揚げる。

 

出来上がり

 

 

f:id:ketukochan:20171020081442j:plain

 

じゃがいものコロッケも美味しいですが、里芋のコロッケも負けずに美味しいですよ。

 

我が家の晩御飯

★里芋のコロッケ

★マカロニサラダ

★山芋のざく切り

★わかめのかき玉汁

★ごはん

 

f:id:ketukochan:20171020083716j:plain

 

ぜひ、今晩のおかずにお試しあれ!

 

 

 

 

 

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

お金を稼ぐって難しい(泣いちゃうけど、涙でストレス発散)

今日も雨、せっかくの晴れ間も1日で終わってしまいました。

やっぱり、晴れが好きなけっちゃんです。

 

 

先日、旦那さんに貯金できてないからと言われ、凹んでしまったけっちゃんです。

 

www.ketukochan.com

 

やっぱり、働かないといけないかなと、その日からまたバイト募集を検索することが多くなりました。

でも、どうせ短時間OK、平日のみOKと書いてありながら、実際面接に行ってみるともう少し働けないですか?みなさん、土日働いてもらっています。とあっと言う間に面接が終わり、結果を待たなくてもダメだなってわかるの繰り返し。

 

www.ketukochan.com

 

無理も効かない体になってきているし、正直この歳になってからの仕事探しは難しいです。

 

そんな中、昨日、内職募集をネットで検索していると、単価5円ほどの内職を見つけました。早速、応募してみるとメールで返答があり、こんな条件が必須だとのことでした。

 

 

 1、ご本人、または同居人に喫煙者がいる方はお断りします。

 2、室内で犬猫等、毛の抜ける動物を飼っている方はお断りします。

 3、出来た分だけの納品や、受けた依頼をキャンセルできる事を希望する方はお断りし  します。

 4、検品作業が難しい方(ボールペンの先端で書いた点や衣類の繊維のような細かい埃などを見つける作業)はお断りします。

 5、1~3日に1回程度、自動車での来社が出来ない方はお断りします。

 6、1日2~3時間程度の作業が難しい方は、内職作業のできる時間が短いと判断させて頂きお断りします。

 7、合格ラインになるまでは、2日に1回程度は完成品を持って来社して頂き確認しあいます。

 8、メール連絡が不可の方はお断りします。

 

 

う~ん・・・。

働かなきゃと思いつつ、自分のからだに自信がないのでできるかなと不安になってしまいました。

毎日2~3時間、この内職の場所は家から車で30分ほど掛かります。

往復1時間で、内職時間を含めると4時間ほど。それで月にいくらになるのかなと思うと、やっぱり内職は割に合わないのかなと考えてしまいます。

 

そんな中、昨日は久しぶりに晴れたので歩いてスーパーまで買い物に出かけました。

すると、近くのコインランドリーのところに求人募集の貼り紙がありました。

 

f:id:ketukochan:20171019111154j:plain

 

週2~4日程度(土日どちらか出勤含む)

時間10:00~12:00

 

土日出勤と言うのは辛いけど、この際文句も言ってられないし、いつも日曜日の午前中は買い物で出かける時間だから、その時間を仕事と思えばと思い電話で問い合わせをしてみました。

 

コインランドリーの求人募集を見てお電話させて頂いたのですが・・・。

あ~それね~決まっちゃったんだよね。

そうなんですか・・・。

土日出勤はやっぱり嫌だよね~。

土日両方出勤は、主人が土日休みなので困るんですけど、どちらかでしたら大丈夫です。

実は、平日は年配のおばさんが土日は出られないからと月水金と出勤してもらってるんだけど、土日のみの方がよく休まれるんだよね。お子さんが小さいから、土日は旦那さんにみてもらうって事だったんだけど、仕事とか熱出してとかで、月3回ぐらいは休むんだよね。

そうなんですね。私は子供が成人してますので、その点は大丈夫なんですけど・・・。

 

すごく話しやすい担当の方で、色々と電話でお話したあとで

とりあえず履歴書だけポストがあるから入れておいてくれる?

と言われま、履歴書をポストに入れてきましたが、やっぱりダメかな。。。

 

そんな中、旦那さんが仕事から帰ってきて

今日バイト募集の問い合わせしみたら、もう決まっちゃったんだよねって言われちゃった。

と話すと

そんな無理しんでいいよ。

と優しい言葉が。。。

思わず、涙もろいけっちゃんは泣いてしまいました。

 

f:id:ketukochan:20171019114444j:plain

 

でも、貯金できてないって言うから

毎月は出来てないけど、ボーナスではしてるから。

と少しほっとしましたが、それでも、旦那さんに負担を掛けているのは事実だし、短い時間でも少しでも収入が欲しいなと思います。

 

でも、旦那さん

泣くぐらいなら、働かんでもいいし、なんか俺悪いみたいじゃん!

 

いつも泣いてしまうけっちゃん。泣きたくて泣いている訳でもないのに、出てきてしまうのです。

若い時は、よく旦那さんに

泣けば済むとおもっとる!

と泣くことで余計に怒らせることもしばしば。

 

怒られるから泣くもんか!と思うのですが、泣けてしまうけっちゃん。

 

泣きすぎて子供に注意されることも 

息子が中学の卒業式の時、一番いい席を陣取り、いち早く子供達の入場を待っていたけっちゃん。まだ子供達が入場もしていないのに、松任谷由美の「春よ、来い」のイントロの部分で大泣きしてしまい、式が終わったあとに息子から、すごい泣いてたお母さんがいたけど・・・と子供達が話しをしていて、自分の母親だとは言えなかったと言われました。

 

(みんなの)春よ、来い

(みんなの)春よ、来い

  • 松任谷由実
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

でも、その後それが私とバレたらしく、娘には友達から

〇〇のお母さん、卒業式の時すごく泣いてたらしいねと言われたらしく

娘からは

恥ずかしいから、泣かないでよ!

と注意されました。

娘の卒業式の時は、おかげさまで私の隣に座った方が娘の友達のお母さんだったので、少しおしゃべりで気が紛れて、シクシク程度で済みましたが、ほんと涙もろいのはなんとかしたいものです。

 

ちなみに、よく年を取ると涙もろくなると言われますが

それは、老化ではなく、全ての感情の涙のベースには、他社への共感があります。

経験や苦労を重ねるほどに、誰かに共感する気持ちが強くなり、涙もろくなるのだそうです。ちなみに、幼い子供は、まだ経験が少ないため、共感の涙は流せないのだそう。

 

泣くのをがまんするとストレスが溜まる結果に。


人は涙を流す時、交感神経の緊張は高まっています。そして前頭前野が激しく興奮した直後に涙が流れ、副交感神経へとスイッチされて、心身がゆったりリラックスした状態になるのです。それは、眠っている時と同じように心身がホッと休まる状態。泣いた後、ぐっすり眠った時のように、スッキリするんです。

映画を見て涙を流した人の、泣く前・泣いた後の状態を調べたところ、どの尺度でも半数以上の被験者に改善が見られました。その結果からも、泣くと気分がリラックスすることがわかります。

涙をこらえた人や泣くことができなかった人は、このような改善がほとんど見られないのだそうです。

泣くのをがまんすると、ストレスが解消しないばかりか、また新たなストレスにつながってしまいます。その状態が続くと、高血圧や胃潰瘍などになる危険性も高まります。涙の量や泣いた時間の長短に関係なく、涙を流すことで副交感神経へとスイッチされるので、健康のためにも涙をがまんしないことです。涙は、ストレス解消のためにとても便利な機能。溜まってきたなと感じたら、ランニングやカラオケと同じように、リフレッシュ方法のひとつとして、ぜひ積極的に利用してほしいですね。

 

嘘泣きでもスッキリするの?

泣いている状態は、自律神経による作用なので、通常は自分の意思によりコントロールできるものではありません。ですから意識して涙を流すというのはとても特殊な状態なのです。脳にも負担がかかりますから、スッキリとした気分にはなれないようです。

 

  引用先:涙にリラックス効果あり!?笑顔になれる上手な涙の流し方 | 太陽笑顔fufufu

 

お金を楽して稼ぐのは難しいです。そんな事、51年も生きてきて、色々な仕事を経験しています。でも、働くには健康でないと働けないのです。

お店に入って、働いている人をみると、この人健康なんだろうな。だから働けるんだな、羨ましいなと人を羨ましく思ってしまう自分がいる時があります。

好きで体が弱い訳ではないし、自分のからだと向き合いながら、自分ができる事を見つけていけたらいいなと気持ちを前向きにもって、時には、思いっきり泣いてストレス発散しなきゃ!です。

 

本日は最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

突然の顔面神経麻痺

久しぶりの晴れ間。

さぁ、溜まっていた洗濯物が外に干されて気持ちよさそうに見えるのは私だけでしょうか?

けっちゃんです。

 

今日は、私と息子が経験した顔面神経麻痺について書きたいと思います。

 

f:id:ketukochan:20171018140858j:plain

 

 

顔面神経麻痺とは

顔面神経麻痺は、顔面神経によって支配されている顔面筋の運動麻痺です。急性あるいは亜急性に発症します。原因疾患が明らかな症候性(しょうこうせい)顔面麻痺と、明らかな原因が不明な特発性(とくはつせい)顔面神経麻痺(ベル麻痺)とに分けられます。

原因(ベル麻痺の場合)

特発性顔面神経麻痺の原因はいまだ不明ですが、考えられる可能性としては寒冷曝露(かんれいばくろ)、アレルギー、局所浮腫(きょくしょふしゅ)、ウイルス感染などがあります。
 いずれにしても、顔面神経は顔面神経管と呼ばれる骨で取り囲まれた狭いトンネルを通って脳から外に出ますが、何らかの原因で顔面神経がはれる(浮腫)と顔面神経が圧迫され麻痺が現れると考えられています。

 

原因(ハント症候群の場合)

ベル麻痺の次に多いのは、「ハント症候群」による顔面神経麻痺で、全体の約10〜20%を占めるといわれています。ハント症候群では、顔面神経麻痺に伴って、耳介(じかい:耳の外に出っ張っている部分)や耳の穴に帯状疱疹による水ぶくれが現れたり、強い耳の痛み、耳鳴り、めまい、難聴などが起こったりするのが特徴です。

ハント症候群は、顔面神経管の中に潜んでいた「水疱帯状疱疹ウイルス(VZV)」が、精神的・肉体的疲労により再活性化することで起こると考えられています。水疱帯状疱疹ウイルスは、小さい頃に、水ぼうそうにかかったときに体内に侵入します。

 

症状

・男女差、年齢層に関係なく、突然始まる片側顔面筋の運動麻痺が主な症状です。その結果、額にしわを寄せられない、眼を閉じられない、口角が垂れ下がる、口を尖(とが)らせて口笛がふけなくなる、口角からよだれが垂れる、などの症状が起こります。

・麻痺側の耳が過敏になり、音が大きく響くように感じることがあります。

・麻痺側の舌の前方3分の2の味覚障害を伴うことがあります。典型的な訴えとしては、ものを食べた時、金属を口に入れたような感じがするというものです。

・眼が閉じにくいため、眼を涙で潤(うるお)すことができず、夜間などに角膜が乾燥しやすくなります。そのため、角膜に潰瘍(かいよう)ができることがあります。

・比較的予後は良好で、数カ月で自然治癒することもあります。

・治癒が完全でない場合には、顔面麻痺が残ることがあります。また再生した顔面神経が本来の支配先と異なった筋を支配してしまった場合には、口を閉じると眼が一緒に閉じたり、熱いものや冷たいものを食べた時に涙が出たりする異常連合運動が起こることがあります。

 

顔面神経麻痺の検査と診断

診断は典型的な顔の表情から比較的容易です。しかし、原因となる病気がある場合、両側に同時に発症したり何度も繰り返す場合などは、MRIなどの画像診断が必要です。そのほかにサルコイド、ライム病などのややめずらしい病気でも起こることがあり、それらが疑われる場合には、血液検査などほかの検査が必要になります。
 顔面神経麻痺の発症前に、耳のなかに痛みや水泡(すいほう)の形成が先行する場合は、ヘルペスウイルス感染による麻痺がまず考えられます。また、障害の程度や回復の正確な評価のために、筋電図や誘発電位検査が行われることもあります。

治療方法

基本的には外来で治療可能な場合が多いのですが、検査が必要な場合、診断がはっきりしない場合、顔面神経麻痺の程度が強い場合などでは、入院が必要です。
 副腎皮質ステロイド療法が効果的と考えられていますが、糖尿病や感染症を悪化させる可能性があるので、それらの病気がある場合には慎重な対処が必要になります。そのほかに、ビタミンB12やビタミンEなどの製剤が神経修復の促進に使われます。
 明らかなヘルペスウイルス感染の証拠がない場合でも、抗ウイルス薬の投与で顔面神経麻痺が改善するという報告が最近あり、同時に抗ウイルス薬が投与されることがあります。また、眼が閉じにくい場合、人工涙液(じんこうるいえき)を点眼して角膜を保護することが必要です。
 リハビリテーション療法も重要で、麻痺した筋肉をゆっくりとマッサージすることや、顔面の筋肉をはたらかせるために百面相の練習をすることが有効です。 

引用先:https://health.goo.ne.jp/medical/10880500

 

私の場合

子供達が寝ている私に、「ママ目が開いてるよ。」と言うのです。

自分では、目を閉じているつもりだし、鏡で確認したくてもできませんでした。

でも、確かに顔を洗うとき、目がうまく閉じていない事に気づきました。それから、歯を磨いたあとにすすぐコップから、水がうまく含めなくてこぼれてしまうのです。

顔半分、触っても感覚がない。なぜ?

 

聴神経腫瘍、耳下線腫瘍、中耳癌、脳腫瘍などでも顔面神経麻痺になると言われ、MRIの検査などしましたが、そちらに関しては異状なしなので、やはり原因不明のベル麻痺という診断でした。

 

私の場合は、鏡を見る限り顔にゆがみはあまりなかったように思いますが、自分の感覚では明らかにおかしい感じではありました。

薬の処方で治ったように記憶しています。

 

息子の場合

息子は顔半分の異変に自分で気づきました。

大学を卒業し、家を出て会社の寮生活でした。

今でいうブラック企業です。土日休みもなく31日連勤なんて時もありました。残業も7時過ぎからはつかず、ストレスが溜まっていたのだと思います。

 

顔面神経麻痺は、耳鼻科になるので、土曜日だったと思いますが初めていく耳鼻科で顔面神経麻痺だと診断。

早めの治療がいいとの事で大きい病院を紹介してもらい、入院での治療を勧められましたが、会社が休めないので、午前中に点滴治療をし午後から会社と言う形で切り抜けました。点滴治療は10日間ほど、その後、飲み薬と耳鼻科で電流刺激のマッサージに通い、3週間ほどでかなりよくなりましたが、今でも若干の違和感はあるそうです。

 

息子が顔面神経麻痺になったから1週間後ぐらいだったと思いますが、心配だったので私と旦那さんで息子の元を尋ねました。寮なので他の人が入る事ができず、外で息子と会ったのですが、まだ顔のゆがみがあり、薬の副作用で体はしんどそうだったので、食料品を渡して帰った記憶があります。

 

まとめ 

結局、二人とも原因はわからずでしたが、言える事は疲れていたこと。やはりストレスからの要因が大きいのではないかなと思われます。

 

昨年(現在も)発症した、円形脱毛症もそうですが、今回ブログを通して「私もなったことあるよ」と言う人が多かったことに驚きました。

みなさん、ストレスを抱えて生きているのだなと感じました。

 

先日の旦那さんからの一言で、すぐ胃が痛くなったりと本当にストレスに弱いけっちゃんです。そんな弱い母親から生まれた子供達なので、何かとメンタル面、健康面で弱いので、親として申し訳ないなと思ってしまいます。

 

www.ketukochan.com

 

 

www.ketukochan.com

 

 

それでも、まだまだこれからの子供達、ストレスに負けず強くあって欲しいと願うばかりです。もちろん、けっちゃんも強くならなきゃ!

 

本日は、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

IIJmio(みおふぉん)

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

我が家で焼肉屋さんのチョレギサラダ

毎日雨降りが続いていますね。

主婦にとっては洗濯物が乾かなくて困っているのではないでしょうか?

けっちゃんです。 

 

今日は、レシピのご紹介です。

焼肉!みなさん好きですか?

義母のように、お肉一切ダメっていうベジタリアンな人もいれば、肉!肉!やっぱり一番好きなのは肉!と、うちの娘のような肉食女子もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

f:id:ketukochan:20171017121329j:plain

 

みなさんは、焼肉屋さんにいったら、ご飯は食べますか?

けっちゃんは、ご飯を食べるとお肉がたくさん食べられないので、ご飯は食べないのですが、サラダは必ず食べるようにしています。

焼肉屋さんにいったら、必ず食べるのが「チョレギサラダ」です。

 

そのチョレギサラダをおうちでもつくっちゃおう!と言う事で、簡単なのでぜひ試してくださいね。

 

 

チョレギサラダの作り方

材料(二人分)

サニーレタス 適量

絹ごし豆腐  適量

きゅうり   適量

韓国のり   適量

※白髪ねぎ   適量(この間行った焼肉屋さんには入っていたので今度入れてみようかな)

 

★鶏ガラスープの素 小さじ2 

★塩       小さじ1/4

★しょうゆ       小さじ2

★白すりごま      小さじ2

★ごま油      大さじ1

★お湯       大さじ2

★こしょう      少々

 

作り方

①サニーレタスは食べやすい大きさに切って水洗いし、よく水分を切っておく。

②豆腐は簡単に水切りをしておく。

③きゅうりを輪切りに細く切る。

④★の材料を混ぜて、ドレッシングを作っておく。

⑤お皿にサニーレタス、豆腐、きゅうりの順に盛り付ける。

⑥ドレッシングをかけ、その上から韓国のりをちぎってのせる。

⑦出来上がりです。

 

f:id:ketukochan:20171016153237j:plain

 

 今日の栄養

 

サニーレタス

βカロチンやビタミンCやB群などのビタミン類、
食物繊維、カリウム、葉酸などのミネラルが豊富に含まれています。

βカロチンはガン予防に効果があるとされている成分で、
活性酸素を抑え、細胞の老化を防ぐ働きをもっています。

ビタミンCは肌のターンオーバーを助け、良好な状態を保つ働きがあり、
美容にも良い成分として知られていますね。

ほかにも、むくみに効果的なカリウム、腸の調子を整える食物繊維など
女性には特に嬉しい栄養と効能が詰まっています!

 豆腐

血圧やコレステロールを抑制する作用があるリノール酸、活性酸素を除去し、がんをはじめ生活習慣病予防に働くサボニン、更年期障害や骨粗鬆症を予防する効果があるイソフラボン、体の細胞膜や、脳、神経細胞を形づくる成分で「脳の栄養素」として注目されているレシチン、骨や歯の発育を促しストレスの解消に効果的なカルシウムなどが挙げられる。

また、豆腐に含まれるビタミンとしては、ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシンなどが挙げられる。 
ビタミンEは、血行をよくする作用があり、美肌作り・肩こり・腰痛に効果があるほか、強力な抗酸化作用により活性酸素や脂肪の酸化を抑制、がんや生活習慣病の予防効果もある。 
B群は、皮膚や粘膜の健全化に、ナイアシンは、胃腸の健全化に効果があるといわれている。

豆腐は、健康食・美容食、そして長寿食として世界に誇れる日本の代表的な食品である。

 

 きゅうり

 

きゅうりには水分とカリウムが多く含まれ、利尿作用があるので、むくみの解消によく効くといわれます。
きゅうりの皮30gを煎じて毎日数回に分けて服用します。また、つるも煎じて飲むと、さらに効果が高まります。

暑気あたりの解消にも効果的です。
特に、ぬか漬けにすると、ぬかのビタミンB1がしみ込んでいるので、きゅうりのビタミンCと共に、疲労回復に効果を発揮します。

ぬか漬けや味噌漬けは、食欲を増進させ、整腸作用があるので、胃炎などであれた粘膜にもやさしく作用してくれます。

きゅうりに含まれるカリウムには、体内の不要な塩分を排出し、血圧を正常に保つ作用があります。
高血圧や腎臓病の方が常食すれば、症状の改善が期待できます。

きゅうりの苦味のもとは、ククルビタシンという成分です。ククルビタシンには、色々な種類ありますが、その中の一部には、抗腫瘍性の作用があることが知られています。

韓国のり

 

通常のビタミンCは加熱すると壊れやすいものですが、海苔に含まれているビタミンCは熱に強く、長い間保存が出来るという利点があります。

貧血改善にも海苔が一役、鉄分豊富。
鉄分は身体の中で、赤血球中のヘモグロビンの成分となり、ヘモグロビンによる酸素の運搬に重要な役割を担っています。
分かりやすくいうと、身体の中の酸素をスムーズにまわし、エネルギーを作りやすくしたり、酸化の原因の活性酸素を取り除いたりしてくれるのです。
鉄分をとるのに真っ先に思い浮かべるのはレバーですが、海苔にはそのレバーと同等の鉄分が含まれているので、貧血の方にとてもおすすめな食品です。

海苔には人間の身体には欠かせない成分の一つ、ヨウ素が含まれています。最近ではヨウ素入り○○といった食品も見かけるかと思います。
でも、ヨウ素ってどういったものかよく分からない方もいらっしゃるかと思います。
ヨウ素は簡単に説明すると、余分な脂肪を燃焼させ、肥満を防いでくれる働きをします。
身体の中でヨウ素の半分は甲状腺ホルモンを構成していて、体内脂肪の燃焼促進物質として最強を誇っているのです。
ヨウ素を摂取して運動、ダイエットを行えばより効果的に痩せる手助けになります。
美味しい韓国海苔を食べて、痩せる手助けにもなるなんて嬉しい健康効果ですね。

ご紹介した以外にも海苔にはたんぱく質やカルシウム、マグネシウム、亜鉛やビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2なども含んでいます。
特にたんぱく質は大豆に匹敵するほど、ビタミンAは海苔1枚でたまご1個分以上のビタミンAを含んでいるので驚きです。

引用先:韓国のりにある栄養素と健康効果についてご紹介致します。

 

我が家の夕飯

★コストコのプルコギ

★ささみの胡麻和え

★チョレギサラダ

★わかめのスープ

★ごはん

f:id:ketukochan:20171017120436j:plain

 

 

 

毎日の事だから、やっぱりレシピは簡単がいいですよね。

ぜひ、お試しを!

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

家計を管理するのは奥さん?旦那さん?

一気に寒くなりましたね。

そろそろインフルエンザの予防接種に行かなきゃと思っている方もいらしゃるのではないでしょうか?

毎年、予防接種を受けているにも関わらず、インフルエンザになっていまうけっちゃんです。

 

さて、みなさんのご家庭の生活費を管理されているのは奥さんですか?

旦那さんですか?

 

 

f:id:ketukochan:20171014205341j:plain

 

 

 どのように家計を管理していますか?

どのように家計を管理していますかのアンケート結果

家計管理法

 

 

 

 

 

・夫が妻に給与全額を渡し、妻が管理する 49.6%

夫が給与の一部を生活費として妻に渡し、妻がやりくりする 18.9%

 

・夫婦ともに決められた額を家計に入れ、妻が管理する 3.8%


・妻が夫に給与全額を渡し、夫が管理する 2.1%

・妻が給与の一部を生活費として夫に渡し、夫がやりくりする 2.2%

・夫婦ともに決められた額を家計に入れ、夫が管理する 1.5%

・夫婦ともに決められた額を家計に入れ、2人で管理する 3.5%

・夫が家計を管理している 5.6%

・項目別に役割分担し、それぞれが管理する 8.6%

・2人で管理している 12.1%

・その他 9.8%

7割以上が「妻が家計を管理している」ことが分かりました。

 

共働き夫婦の場合

・妻が管理している 65.3%

・2人で管理している 18.4%

専業主婦・主夫の場合

・妻が管理している 83.3%

・2人で管理している 4.5%

 


妻が管理しているの理由

・妻の方が管理能力があるからが最も多い理由

 

具体的には・・・。

・妻は経理業務の経験があり家計を適切に管理できるから

・夫は金銭感覚がルーズだから

・支払いなどを妻がするから

・買い物などを担っているのが妻だから

・食費を含め出費を管理しているので、収入も一緒に管理してもらった方が効率的だから

・夫は平日銀行に行くことができないから

・夫に渡すと遣えるだけ遣ってしまうから

・家のことは全て任せているから


夫が管理しているの理由

・夫の方が管理が得意だからという声が最も多い

具体的には・・・。

・夫の方が管理能力があるから

・パソコンで家計簿をつけていて、自分の方がパソコンに強いから

・家計収支を一元化し、分かりやすくするため

・分かりやすく管理したいから

・夫名義の住宅ローン返済が一番大きいから

・自分が稼いだお金をどう采配するか決めるのは夫本人だと思うから

【調査】7割以上の家庭で「妻が家計を管理」!3人に1人があるというヘソクリの平均金額は、なんと180万円超!|ヨムーノ

 

 

けっちゃんちの場合は旦那さんが管理

私が働いていた頃

旦那さんから生活費として、食費、日用雑貨費、医療費、携帯代と毎月決められた金額をもらっていました。

その中で足りない時は、私のお給料から出していました。

基本、毎月もらった金額以上はもらわないようにしていました。

 

ガソリン代は、旦那さんの車は旦那さんが、私の車は私のお給料から払っていました。

旦那さんの車は二人乗りの車です。車好きなので仕方ありません。

なので、家族で出かける時、買い物に行くときは、いつも私の車です。

なのに、ガソリン代は私のお給料から払っていました。

 

医療費ももらっていますが、私は脊椎関節炎と言う病気で、月に数回、整形外科に通っています。3ヶ月に一度は血液検査、レントゲン、薬と病院代だけで1万円が飛んで行きます。なので、その時は足りないのですが、そういう時は、食費を節約するとかしてやりくりをしていました。

 

働けなくなってから

今までもらっていた生活費にプラスおこづかいとして2万円をもらっています。

ガソリン代は、2台とも旦那さんが払ってくれています。

働いていた頃は、エステ、脱毛と通っていましたが、今はエステは2ヶ月に1度に減らし、脱毛は止めました。

整体も毎月行っていましたが、今は不調を感じた時だけ行くようにしています。

収入が減ったので仕方ありません。

 

うちは旦那さんが家計を管理しています。

お給料をいくらもらっているのか知りません。

給与明細も見ていません。

以前は私が管理していたのですが、リーマンショックでお給料が劇的に少なくなった時に、私が文句を言ってしまった事が旦那さんを傷つけてしまったからです。それからは俺が管理すると言いだし、今に至っています。

 

通帳は、私は私で管理し、旦那さんは旦那さんが管理しています。

旦那さんがいくらお給料をもらってるか知りたければ、通帳のある場所は知っているので、勝手に見ればいいと言います。

確かにそうですが、こっそり見るのもなって感じなので見ていません。

 

先日、一緒に買い物に行ったら、旦那さんがペットボトルの新発売のコーヒーを

これいいな

といって見ていたので

会社に持って行く?

と言うと

俺、会社で毎日、カップの80円のホットコーヒー飲んでるから

そうなんだ。いつ飲むの?

休憩の度に飲むから、朝、昼、3時の休憩の3回かな。

そうなんだ。だったら、スティックのコーヒーを買って持っていた方が安くなることない?

まぁ、確かにそうだね。でも、会社にポットのあるところまで遠いんだよね。

じゃあ、水筒にお湯を入れて持っていくとか。

そうやって持ってきてる人いるよ。

 

私が働いていた頃は、会社に食堂があるのですが、食堂まで行くのが面倒なのか、毎日コンビニでおにぎりとペットボトルのお茶を買っていたそうで、それを聞いた私がもったいないからと、今は水筒にお茶、おにぎりは作って持たせるようにしました。

 

今後は、コーヒーも水筒でもよさそうな反応だったので、これから考えようと思っていますがコーヒーの件は聞いてびっくりしました。

毎日240円で月20日と考えても、4,800円です。

 

買い物に行く前に旦那さんとこんなやりとりが・・・。

 

来月、私はOLの時に勤めていた会社のOB会たるものがあります。

全部で120人ほど集まるらしく、懐かしいメンバーも来るそうで私も誘われたので行ってこようと思っています。

 

私はほとんど友達と出かけることなどなく、1年に1度あるかないかって感じです。

友達もみんな離れているので、会おうと思うと電車に乗って出かけてとなると疲れてしまう気持ちが先になってしまいます。

 

でも、今回は同期の中でも、結婚式に出てくれたメンバーがみんな集まるとかで、私も久しぶりにおしゃれして出かけようと張り切っています。

うちの旦那さんは、私が出かける事に反対はしません。

(まぁ、1年に1度あるかないかなので、これが何回もあれば文句を言うかもしれませんが・・・)

 

 

それで、旦那さんに

今回、服も買いたいし、少しおこづかいもらえないかな?

会費いくら?

わかんないけど、多分5千円ぐらいかな。その前に、久しぶりのメンバーから先に集まらないって誘われたから、それにも行きたいんだけど。

それはいいことじゃん。楽しんでおいで。じゃおこづかい1万円あげるわ。

と言ってくれました。

でも、その後に、

でも、お前さ、俺に貯金できてるでしょって言うなよな。貯金できてないから。

と言われたのです。

確かに、私が働けなくなって、今までの生活費より2万円多くもらっています。

ガソリン代の負担も増えました。

でも、今までは私に掛かるものは自分で払っていました。

それに、貯金できてるでしょなんて言ってないし・・・。

 

仕事を辞めてからは、あれだけ好きだったおしゃれも我慢して、ユニクロでTシャツ1枚しか買っていません。今回、久しぶりにちゃんとした服を買いたいなと思ったのに。

(結婚式のワンピースは買ってもらいました。ネックレスは自分で買えと言われたので自分で買いましたけど)

 

でも、その一言で、やっぱり働かないとダメなのかなと思いました。

 

旦那さんは、私が仕事を辞めたからといって、お酒の飲む量は変わりません。

スポーツジムも月に1度か2度いくかどうかわからないのに、会費を払っています。以前、まだ私が働いていたころ、あまりにジムに行かないから、やめたらと勧めた事がありましたがやめていません。

私的には、もう少し節約できるところはあると思うのですが、また私がお金の事をいうと怒りそうなのであまり言えません。

 

その日は飲み会、来週も泊まりで飲み会、来週は幹事だとかで大変そうです。

飲み会も会費5千円だけど、俺は1万円出すと言っていました。

確かに上司になるので、仕方ないかもしれませんが、その日の貯金できてないからの一言は私にはキツかったです。

 

でも、旦那さん、私があまりに凹んだのがわかったのか、謝ってきてくれました。

必要な時は言ってくれていいからと。

思わず、泣いてしまいました。それに、やはり言いづらくなりました。

確かに体が弱くて働けない私がいけないんだなと・・・。

 

少しは体調もいいし、またタウンワークでも検索してみようかな。

ブログで収入を得られればと思ったけど、そんなに簡単なものではないようです。

 

悩んでいたらなかなか寝られなくて、夜中に胃が痛くなって薬を飲む始末。

次の日は結婚式だったのですが、睡眠不足の中出かけました。

薬が効いたのか、結婚式の幸せを分けてもらえて、旦那さんが親族代表でスピーチをし、これからの夫婦の心得を話していました。

 

芯は優しい人なので、旦那さんを信じて、またこれからの夫婦生活を仲良くやっていかないとダメだなと思ったと同時に、もう少し、ストレスに強いからだが欲しいなと今さらながら強く思ったけっちゃんでした。

 

本日は、愚痴入りブログになってしまいました。

色々な夫婦のかたちがあり、収入だって人それぞれです。

 

正解などないのですが、夫婦がお互い納得したかたちでやりくりできるのが理想ですよね。

 

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

数年後にみえるしつけの結果

急に寒くなりましたね。

こんな時は、ゆっくり温かいココアでも飲んでブログを書きたいものです。

けっちゃんです。

 

www.ketukochan.com

 

ワイドショーで清水アキラさんの三男、清水良太郎さんが覚醒剤で逮捕されると言うニュースをやっていました。

インタビューの中で、清水アキラさんが

私の育て方がダメだった。 

厳しくしてきた、なんかあればいっぱ叩いたりしていた、逆にそれがうそつきにさせてしまった。

バカ野郎といって突き放したいけど、家族ですから。

 

そう話していました。親の気持ちがすごく伝わってきて、こちらも心苦しくなりました。

 

清水アキラさんの笑えるものまねは、家族みんな大好きでしたし、また、その息子である清水良太郎さんもイケメンで、また歌が素晴らしく上手い!せっかくの才能が一人のファンとして残念に思います。

 

今回は29歳のしっかりとした成人が起こした事件です。

親が責任をとって会見することでもないかと思いますが、やはり、ここには子供のころのしつけの問題が関係しているのではないかと私は考えます。

 

清水アキラさんが言っていた厳しすぎたと言う言葉

親は時として、子供のためを思って厳しくしつけをします。

でも、それは子供にとって大きなストレスとなります。

親から型にはめれらた生活が窮屈になり、いつかそれがストレスとなり爆発する恐れがあります。すると、今度は親の言う事を全くきかなくなります。

 

義妹のはなし

 

姑はすごくしつけに厳しかったと義妹から聞いていました。旦那さんだけには甘かったらしいですが。(義妹の話)

 

子供の頃から、着る服、髪形、友達すべてに干渉されたそうです。

友達の家に泊まる事も快く思わず、また友達の家に本当に泊まっているか確認の電話などあったそうです。

高校になってからは、だんだん妹は問題を起こすようになったそうです。

働くようになってからは、門限20時、仕事のあとに友達と遊びに行くこともできなかったそうです。

妹は、こんな生活は耐えられないと、会社を親に黙って退職し内緒で家をでる準備をし、18歳で家を出ました。それから、子供を産み離婚をし今に至っています。

 

家を出た時は、私は旦那さんと付き合っていました。

旦那さんは、黙って家を出るような妹は妹ではないとまるで親のように怒っていたのを覚えています。

あとから義弟に聞くと、義弟はお姉ちゃんから引越しする事は相談されていて、引越しの準備を手伝ったとのこと。

義弟も姑から干渉されていたので、義妹の気持ちが理解できたとのこと。

 

以前、姑から私と娘が仲良く話しているのをみて

いいね~けっちゃんと〇〇ちゃん(娘の名前)は本当に仲が良くて、私は娘は18歳で家を出ていったから、あまり一緒に出掛けたりしてないし、こうなったのも、私の育て方が悪かったんだけどね。

と言われた事がありました。

それでも、今もなお、姑からの干渉は続いていて、義妹は大変そうです。

 

私が嫁にきても

嫁の私にも厳しかったです。

髪の毛を染めたら注意されるし、ミニスカートをはいたら注意。

間違い電話が男の人だったら、私宛の電話ではないかと疑われたり。

まだまだこんなもんじゃないですが、義妹の気持ちも理解できます。

 

f:id:ketukochan:20171013113731j:plain

 

私の子育てがいいのかどうかわかりませんが、私が行ってきたことをまとめてみました。あくまで私目線ですので、おや?と思う方は無視してやってください。

 

 

 

子供との時間をつくる

下の子が保育園に行き出してからは、今までずっと働いてきました。

子育て、しつけ、教育、全て子供の事は私任せの旦那さんです。

自分の時間を割いてでも、子供の時間を作りました。

あの頃は、あまりにも自分の時間がなくて早く大きくなってくれないかななんて思ったりしましたが、今思えが、あの頃が可愛くて仕方ないですね。

 

お風呂もいつも3人で入っていました。息子は中学1年頃から1人で入るようになりましたが。(お年頃ですから仕方ありません)

勉強も中学までは、3人で一緒にしていました。

旦那さんは1人リビングでテレビを観ていましたが、私は夕飯の片付けが終わると和室で子供達と一緒に勉強でした。(高校になったら、全くわからなくなりましたけど・・・。)

自分の中学の頃とやっている事は変わらないので、今はこんな事を勉強しているんだなと親の私も理解でき、自然と勉強の話でも話が弾みました。

 

子供に注意したことは自分も実践する

注意するのは簡単です。

あーしなさい!こーしなさい!

でも、だったら自分でできるかって事です。

私は、挨拶は厳しく教えました。

近所のおじさん、おばさんにも元気に挨拶すること。

もちろん私もしっかりしていますよ。

 

昔、こんな事がありました。

書き初めを息子がやっていた時です。あまりに字が汚かったので、もう少し上手に書いたらと注意したことがありました。

すると息子が、だったらママ書いてみてよ。

「ふ」だったと思います。書いたら文字の下手なこと。

筆で書くのは、口で言うより難しいのですね。

それから、息子には書き初めは注意できなくなりました。

子供の話をきく

子供って、学校から帰ってくると

「ママ~今日学校でさ~」なんて話してきますよね。

その時は、できるだけ話を聞くようにしました。

子供は話したくて仕方ないのです。特に楽しかったことは。

 

でも、娘は小学校4年生の頃、いじめにあっていました。

すると、学校の事を話さなくなりました。

だんだん、学校に行く頃にはお腹が痛いと言いだして。

 

結局、私が子供のメモなどをみつけ、いじめられている事がわかりました。

今娘に聞くと、親に心配かけたくなかったから話さなかったらしいです。

子供の話を聞くことで、子供の変化にも気づけます。

 

ダメなことはダメ、とことん話してわかってもらう

子供が大きくなると、子供の行動範囲が広くなります。

友達づきあいも親のしらない友達との関係もでてきます。

 

男の子の場合は、あまり門限とか厳しくしませんでしたが、娘の場合は女の子です。

 

私も20歳の頃、会社帰りに男の人にあとをつけられて、後ろから抱きつかれた怖い経験があります。うちの娘は痴漢にあった事がないようで、その怖さを知りません。

 

旦那さんに言わせれば、あった時はあった時だと簡単にいいますが、ただ駅まで迎えに行きたくない、面倒なだけなのです。

 

友達のうちは門限がないからとよく娘はいいますが、うちはうち。

うちは門限を11時と決めていました。

最寄りの駅まで友達が一緒の場合など、どうしてもの場合を除き、それは社会人の今でも守っています。

それでも、学生の頃は遊びたい年頃でよくこの件では喧嘩しました。

 

なぜ門限をつけているのか、好きな時間まで遊んでおいでと言えば、子供も自由で嬉しいし、心配しなければ親だって楽でいいですよね。でも、それではいけないのです。やはり、私たちが経験した事、帰りが遅くなればそれだけ危険な目に合う危険率が高くなること、それには自分がまず気を付ける事、少しでも危険率を避ける行動をすることが必要なことを、必死で理解してもらいました。

 

時には手を出すことも

うちは反抗期といった大きなものはなかったように思います。

それでも、言い聞かせるだけでは済まなくて、カッとなって叩いた事もあります。

私は体罰は反対ですが、それでも、どうしてもわかってもらえない時は、体罰も必要な時があるのではと思います。

息子にも娘にも一度叩いたことありますね。

あとから、謝りましたけど・・・。

 

怒った後はしっかりフォロー

怒ったあと、お互い気まずいですよね。

その時は、旦那さんの力をかります。

ほとんど、子供に関しては私任せではありますが、私が怒った後のフォローって大事なんですよね。

ママもパパも二人で子供を締めつけてしまっては、子供の逃げ場がない。

そこはいいとこどりで、旦那さんにフォローしておいてねとお願いします。

ママもうるさいけど、心配して言ってくれてるんだからさ~。

みたいな。

その時ばかりは、私が悪者でパパは子供の理解者になっていてくれましたね。

厳しすぎない

しつけって難しくて、子供のためにしているつもりが、単なるおしつけになってしまっていませんか?

子供の言い分を聞かないとダメだし、あれもこれもダメでは子供の可能性を潰してしまいます。子供にも一人一人の個性があり、親の所有物ではありません。

子供のうちからいい子いい子でしつけると、子供は親の前でいい子でいなければといい子を演じてしまうようになります。

怒られたくないから嘘をつく、ストレスがたまり爆発する。

子供のためにと思ってしつけたつもりが、無理やり自分の枠に当てはめるかのような厳しすぎるやり方は、かえって子供との関係をこじらせます。

悪い時は謝る

親です。子供よりも数年も長く生きています。色々な経験もしてきています。

子供のためと思って、注意します。怒ります。

でも、親が子供より絶対にえらいかと言ったらそうとは言い切れません。

親になって、初めて子供のしつけを経験するのです。

間違える事もあります。子供一人一人でしつけの仕方だって違います。

子供と同じ目線で向き合い、親だって悪い時は素直に謝る。

お互いの信頼関係があってこそ、成り立つものだと思っています。

 

f:id:ketukochan:20171013114000j:plain

 

うちの旦那さん

あまり謝りません。ほとんど(笑)

息子が中学校の時です。息子と旦那さんとで卓球をやっていました。

息子は卓球部で、かなりうまくなってきました。

でも、息子も旦那さんも負けず嫌いです。似ています。

そんな中、息子が勝ったのです。そしたら、旦那さん、イライラしてラケットをテーブルにぶつけて折ってしまったんです。

せっかく息子は勝って喜んでいるのに、もうその喜びなんて一気に嫌な空気です。

旦那さんの大人げない態度にも残念でたまりませんでした。

私は

どうして、強くなったなと一言褒めてあげる事ができないの?ちゃんと謝っておいてね。

旦那さん、私がいない所で息子に謝ったそうです。

まとめ

子供の事を思って、親は必至でしつけをするのです。

厳しくするのと押さえつけは違います。

しっかりと子供と向き合って、子供が親の前でありのままでいられる関係が必要なのではと思います。

自分の時間をさいてでも子供との関わりをもつ時間が必要だと思います。

子供はちゃんと見ています。子供に尊敬してもらえるよう、自分が模範となって、愛情の掛け違いのないようにしたいですね。

今頑張っていることは、数十年後に結果として見えてきます。

私は今のところ、子供達からの愛情をたくさんもらえて幸せだと思っています。

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

スポンサーリンク