働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

初心者が見出しのカスタマイズに挑戦

今日は旦那さんの兄妹、親戚が我が家に集まり、みんなでお墓参り。お盆ですね~と感じているけっちゃんです。

 

毎日、新しい事に1つは挑戦しようと奮闘しています。

初心者の私は、ブログを書く事、画像を貼る事、アイキャッチの画像の変更はできるようになりました。

たくさんの方にブログを閲覧して頂くには、文章はわかりやすく、見やすくまとめる事が必要です。

f:id:ketukochan:20170822123932j:plain

なので、今日は、見出しをカスタマイズする事に挑戦したいと思います。

見出しのカスタマイズに挑戦

見出しの決まり

はてなブログの編集画面では、大見出し・中見出し・小見出しがあります。

大見出し=h3 中見出し=h4 小見出し=h5 とタグで表示されるのだそうです。

そんな事も知らずにブログを始めています。ある意味怖いもの知らずですね。

また、色を変えるにもカラーコードがあるので、そちらを変更。

その通りにやってみると、なんとかできました。

やってみてわかったこと

初心者の人にやっておいた方がいいなと思った事は、ひとつ練習用のブログを自分のみの公開で作成した方が良いと思います。いきなり本来のブログのタグの変更をしてうまくできないと、初心者の人はわからなくなると思います。

また、変更する前のタグのバックアップもどこかにコピーして残しておいた方がいいと思います。

 

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク