働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

メニューバーの設置に挑戦

8月も残り少なくなってきました。子供が小さかった時は、宿題の心配してたな~と昔をなつかしむけっちゃんです。

f:id:ketukochan:20170827142619j:plain

 さて、Googleアドセンスに合格するために、先日はお問い合わせのページを作成しました。

 

 どのようにお問い合わせページがあることをわかってもらえるのだろう

お問い合わせのページを作成したものの、どのように閲覧して下さった方にわかるようにするかが悩みの種でした。

PC画面なら、サイドバーのリンクからわかってもらえるけど、スマホの場合はどうすればいいのだろう。

やっぱり、メニューバーを設置しなければいけないのかな・・・。

私にできるのだろうか?と不安だったところにまたお助けブログ様です。

 

カテゴリー分けが苦手なけっちゃんは、5つのカテゴリーに分ける方法のブログは見つけたのですが、カテゴリーの中にプライバシーポリシーとお問い合わせも入れたかったので、カテゴリーが5つでは足りないのです。そんな中、こちらのブログが私の悩みを解決してくれました。

あとは「カテゴリ1」「カテゴリ1-1」などのところに親カテゴリと子カテゴリの文字を入れ、「1階層目のリンク」「2階層目のリンク」と書いてあるところに、対応するURLを貼り付ければいいのです。

余った部分は消してくださいとあるけど、私の場合、まだカテゴリーが増えそうなのでそのままにしてあります。

この対応するURLってどうしたらわかるの?って初心者のけっちゃんはまた悩みました。色々いじっているうちに、ひらめきました!

f:id:ketukochan:20170827143650j:plain

設定のカテゴリーのページだ!

と言う事で、けっちゃんの設定のカテゴリーのページがこちらです。

 

f:id:ketukochan:20170827144136j:plain

 カテゴリーの中のカテゴリ1が「ブログ」カテゴリ1-1が「ブログ-登録」となる訳です。

で、URLはどうやってわかるの?

カテゴリーのページの私で言えば、ブログ(16)のところをクリックすると

 

f:id:ketukochan:20170827145408j:plain

ページが表示されるので、そのURLをコピーです。

同じようにカテゴリ1-1の場合は、ブログ-登録(10)をクリックして、表示された画面のURLをコピーでOKです。

えっ?そんなこと知ってる?← 私はこれさえわからないレベルなのです。

 

これで、PCからも携帯からもメニューバーを設置する事ができ、お問い合わせとプライバシーポリシーを公開することができました。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーリンク