働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

ヒレ肉を使って

今日から9月、雲一つない青空と朝の風に秋の気配を感じ、朝から爽やかな気持ちになったけっちゃんです。 

 

ところで、みなさんは夕食のメニュー、どのように決めてますか?

 

f:id:ketukochan:20170901091836j:plain

 

我が家は、大の肉好きな娘がいます。

なので、なるべく一品はお肉料理を入れるように心がけてます。

もういいお年頃の娘なのですが、本当にお肉を食べる時の顔といったら、周りを幸せにしてくれます。でも、お野菜も食べて欲しいので、青汁飲ませてます。

 

 

先日、ヒレ肉が特売だったので買ってきました。

我が家はヒレ肉だと、みそかつ(愛知ではソースで食べるより、味噌で食べる家庭が多いのではないでしょうか?)か、おろしポン酢で食べるか、どちらにしても衣をつけて揚げるカツばかりでした。

そんな時に、私のお得意クックパッドです。

 

クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ
クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ
開発元:Cookpad Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ほんと主婦は助かりますよね。

その中で、けっちゃんが作って美味しかったレシピを紹介したいと思いますので、良ければ参考にしてくださいね。基本、簡単なものを紹介します。

豚ヒレ肉の梅肉ソース(2~3人分)

 作り方はこちらです。  ↓

  今日の料理の栄養

  豚 肉

豚肉には、疲労回復のビタミンと言われる「ビタミンB1」が含まれています。ビタミンB1はお米など糖質の代謝を促進し、身体全体の細胞を活発に働かせる原動力になります。また、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあるため美肌づくりに役立ちます。肌荒れや口内炎などの不調が現れたらビタミンB1が不足しているサインです。

豚肉は脂が多いため敬遠してしまう方には、脂が少ないヒレ肉をオススメします。

脂が少なく、しっとりと柔らかい最上位のお肉が「ヒレ肉」です。実は、ビタミンB1はヒレ肉に一番多く含まれています。タンパク質も多いため、ダイエット中で鶏のささみや胸肉ばかり食べて飽きてしまった方にもオススメです。さらに、貧血に効果がある「鉄」、筋肉や神経の機能を正常に保つ「リン」、むくみに効く「カリウム」も含まれており、正に女性向けの食材と言えるでしょう。 

【専門家が監修】豚肉の疲労回復効果のもととなる栄養とは | 美肌レシピ

梅干し

エネルギー代謝がうまくいかないと、栄養素の不完全燃焼が起こり、疲れや肩こりを感じたり、細胞の老化、動脈硬化、生活習慣病などの原因にもなります。梅の酸味成分でもあるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸は、糖質の代謝を促し活性化させる働きがあります。これにより栄養素をエネルギーに変換する働きをスムーズがなります。つまり梅は、疲労回復だけでなく、腰痛や肩こりなどの緩和、老化防止、疲れにくい体づくりにも役立つことが期待できるのです。

こんなにあるの?梅の効能 | びんちょうたんコム

大葉

大葉には、ビタミンB1・B2・B6・βカロテン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、カルシウム、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛など豊富な栄養が含まれています。大葉に含まれるカロテンの含有量は野菜の中でも群を抜いて多く、アシタバやヨモギの約2倍にもなります。また、免疫力を高めてくれるαリノレン酸や体脂肪を分解する働きのあるロズマリン酸なども含まれています。

大葉の栄養や効能に驚愕!【保存方法をご存知ですか?】 | ヘルスケアPOCKET【医師・薬剤師監修 病気の症状・原因・治療法を解説】

にんにく

にんにく特有のにおいのもとは硫化アリルの一種アリシンという物質です。これはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があるそうです。また、スコルニジン(スコルジン)には新陳代謝を促し、疲労回復効果があるとされる他、末梢血管拡張作用により血のめぐりをよくする働きがあり、高血圧や動脈硬化、心筋梗塞や脳梗塞などの予防にも効果が期待できます。

また、アリシンには、免疫力を高め、がんの予防にも効果があると言われています。更に、血行促進により、冷え性や動脈硬化、血栓の予防にも効果的とされています。

ニンニクとニンニクの芽の栄養価と効能:旬の野菜百科

けっちゃんが作った豚ヒレ肉の梅肉ソースです。

 

f:id:ketukochan:20170901085918j:plain

 我が家の夕食

(ひじき、ごぼうのサラダ、鶏もも肉とピーマンのトマト煮、ヒレ肉の梅肉ソース、納豆)

 

f:id:ketukochan:20170901090111j:plain

 

疲労回復にピッタリの一品です。夏バテが気になる方、簡単でさっぱり食べれます。

ぜひ、お試しください!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク