働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

断る勇気も必要

今日は晴れやかな秋空。やっぱり、お天気で気分って左右されますね。私だけかな?けっちゃんです。 

 

 先日、スーパーでの買い物のお話です。

 

今日のメニューは炊き込みご飯だし、特売品の人参1袋98円と小麦粉1袋98円、それからちょっと魚も欲しいなと思ってスーパーに向かいました。

 

買い物はできるだけまとめ買いをしてます。たびたび行くと、余計な物を買ってしまいそうなので。

まして、今は働けていないので、食費節約です。

 

でも、魚は新鮮な方がいいし、当日買って当日食べるようにしています。

で、人参1袋をゲットし、その後、魚売り場へ。

 

すると、魚売り場に人が2人ほど立っているではないか。

若い女の人と若い男の人、入店証という名札をぶら下げていました。

私は、どの魚にしようかなと悩む暇もなく、その若い女性と目があってしまった。

そしたら、若い女の人の方が、目の前で焼いていたししゃもをつまようじに刺し

どうぞ。

と私に差し出した。

あっ、ありがとうございます。

と言う感じで、私は一口でししゃもをパクリ。

すると、すぐ次に

これもどうぞ!

とまた、ししゃも。

あっ、ありがとうございます。

とまたパクリ。

どうですか?さっき食べたのが、今焼いてるししゃもね。で、その後食べたのが、ししゃものみりん干しね。

確かに、いつも食べているししゃもより卵がたっぷりで、身も大きい。

美味しいですね。

と答える私に、とってもフレンドリーに

どっちがいい?300グラムと500グラム。

あっ、じゃあ、300グラム。

とあっさり、買わされてしまった。

f:id:ketukochan:20170908103119j:plain

で、その場で、お値段のシールが貼られて、見たら100グラム580円。

ししゃもに1,798円も払ってしまったのである。

まさか、ししゃもがそんなに高いとも思わず・・・。

パックに入れられたししゃもには、1,798円のシールが貼られてある。

破れて見づらいけれど。

 

f:id:ketukochan:20170907154054j:plain

 

高級なお肉買えるじゃん!と思ってしまった。

小麦粉と人参の特価に飛びついて、ついでに魚をと思って出かけた買い物に

ししゃも1798円。いつもなら10匹程度で300円ほど。

確かに、卵がふっくらで美味しかったけど・・・。

 

f:id:ketukochan:20170907213415j:plain

 

買ってから、なんで断る勇気ないんだろうと思いながら、自分に美味しかったし、旦那さん、ししゃも好きだし、いいか、いいかと言い聞かせながら帰りました。

残りの小麦粉1袋98円をゲットし、いつもなら、他に良いものないかなとウロウロするのですが、すぐレジへ。

 

でも、そのお姉さん、ししゃもを袋に詰めてくれてる間も

これが一番私のおすすめなんだけ、イカのゲソをごま油で合えてあるだけなんだけど、どう?美味しいでしょ。

と・・・。

確かに美味しかったけど、ししゃもの値段みてもう他は買えません。

とどめに

どうぞ、他にも色々あるから見ていってくださいね。

いやいや、ししゃもで1798円だもん。他の魚、もっと高いよねと怖くて見れませんでした。

でも、昨晩は、旦那さんに

このししゃも100グラム580円だよ!いつもと違ういいやつなんだよ。

と言う事を話し、しっかり味わってもらいました。

すると旦那さんが

美味しいね。でも、高ついちゃったね。

 

と笑いながら、美味しそうに食べてくれたので、良かったです。

 

f:id:ketukochan:20170907213330j:plain

 

けっちゃん、何かにつけて、断ることができない性格です。

断ろうと思うと、それが余計負担になって、心臓バクバク、手汗かくし。

きっぱりと自分を主張できる人って素敵だと思います。

みなさんは、断る事できますか?

 

 

確かにこれが100グラム1,000円とかだったら、きっとけっちゃんも必死で断れたのかななんて思うと、心の片隅で、甘えがあったのですね。

 

最近は家にいると、セールスの電話がよく掛かってきます。

以前は、フムフムと聞いては、うちは結構ですと言うまでになかり時間が掛かり、よく息子に、すぐに断ればいいのにと注意されました。

でも、最近は話を最後まで聞く途中で、うちは結構です!と言うようにしています。

すごく感じ悪く、ブチッ!と電話を切られる事もあるけど、気にしないようになりました。なかなか、自分の性格を変えるのは難しいのかな。でも、子供の事となると母強しで、言わなきゃいけない事言えるんですよね。不思議ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

スポンサーリンク