働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

振込先を間違えるとお金が戻ってこないかも?

今日は気持ちいい朝だなと思っていたら、北朝鮮がミサイル発射と言うニュース速報。非難してくださいって言われている地方は、どう非難していいのか、実際困ってしまいますよね。ほんと恐ろしい国だなと感じてしまうけっちゃんです。

 

先日、娘の車が納車でした。

やっぱり、新しい車はいいですね。でも、娘の車を借りて走るだけでドキドキするので、心臓に悪いですが・・・。

それで、車の代金の振込に行ってきました。

今はATMから振込できるから便利ですよね。

 

f:id:ketukochan:20170914203233j:plain

 

でも、もし振込先を間違えてしまったら、どうなるかご存知ですか?

もしかしたら、お金が戻ってこないなんてこともあり得るので、注意が必要です。

銀行に勤めていた経験から、少しお話します。

振込方法

窓口で振込する場合

窓口では、銀行の営業時間である午前9時~午後3時までとなります。

銀行によっては、午後2時すぎると振込は翌日扱いとなる場合もあります。

現金で振込をする場合は、10万を超えると、身分証明書の提示が必要です。

口座からの振込を窓口で行う場合は、通帳と届出印が必要となります。

確かに、口座から出金して振込をする訳ですから、印鑑は必要になりますね。

今は、ATMで行った方が手数料も安いので、銀行員さんはATMを勧めてくるでしょう。

わからない場合は、一緒にやってくれると思います。

 

ATMでの振込の場合

ATMで現金での振込は10万円までとなります。

10万を超える場合は、口座からの振込のみとなります。

その場合は、キャッシュカードが必要です。

ゆうちょの場合は、通帳で引出可能ですので、通帳のみでいいと思います。

ただし、限度額が定められてる場合は、できないケースもありますので、多額の振込の場合は、できるかどうか確認してください。

 

オンラインバンキングでの振込の場合

パソコンや携帯、スマホなどで、ネットを使っての銀行振込をする方法です。

あらかじめ、銀行との申込が必要です。

一番手数料が安く、なかなか銀行にいけない方は便利ですね。

私も、直近の仕事先では、社長の奥さんが支払い先を銀行の窓口で振込手続きをしていましたが、途中からネットバンキングに申込み、私が担当となり手続きしていましたが、銀行に行く手間も省けて、一度振込先を入力してしまえば次からは入力の手間は省けるし、数日前から日付設定で手続きもできるので便利ですね。

今はアプリもあるそうですね。

 

三菱東京UFJ銀行
三菱東京UFJ銀行
無料
posted with アプリーチ

 

三井住友銀行アプリ
三井住友銀行アプリ
無料
posted with アプリーチ

 

それでも、便利になったからといって、振込先を間違えてしまうと、かなり面倒な事になるので、注意をしてくださいね。

 

振込先を間違てしまったら

組戻し手続き

組戻し手続きとは、間違えて振込した銀行から、間違えて振込された銀行に、お金の払い戻しを依頼する手続きのことです。

例えば、A銀行からTさんが、B銀行のYさん宛てに間違えて振込をしたとします。

でも、本当はTさんは、Kさん宛てに振込をするつもりが、口座番号を間違えて、全く関係のないYさんに振込をしてしまいました。

それに気づいたTさんは、まずA銀行に連絡します。

するとA銀行は、B銀行に組戻し依頼をします。

B銀行は、間違えられ入金されたYさんに組戻しの了解を得れれば、Tさんにお金が返金されると言うものです。

その時は、組戻し手数料として、864円(税込)の手数料が発生します。

銀行によって、金額は違うかもしれません。

 

間違えて振込された人から了解がえられない場合

組戻しで問題なのは、間違って振込されたYさんの了解を得ると言う事です。

振込を間違ってされたYさんは、自分は何もしていないのに、勝手に入金された事になります。ただ、一度Yさんの口座に入金されたものは、Yさんのお金と言う事になります。B銀行は、Yさんに連絡を取りますが、Yさんは通帳を確認しなければ、入金されたことなど気づかない訳で、また、忙しくて電話に出れないとか、連絡がつかないと言う事が続くと、手続きは進まい訳なのです。まずは、間違って振り込まれたYさんの了解を得られなければ、何もできない事になります。

 

間違えて振込された人から了解を得られた場合

組戻し手続きには、間違えて振込をされたYさんは、必要書類の提出が必要となります。銀行によっては、窓口まで出向かなければいけない場合もあります。

 

このような事を考えると、振込を安易に確認もせず、間違えて振込手続きをしてしまった場合、間違えて振り込まれた方に、多大な迷惑を掛ける事になります。

拒否する事は、私が銀行にいた1年の間では、なかったかと思いますが、やはり忙しい方などは、なかなか連絡が取れなくて、郵便にて連絡をしたりした事もありました。

 

間違えて振込をしても、口座番号違いや、名称違いで振込ができなかった場合は、銀行内で確認して組戻し手続きでできますが、入金されてしまった場合は、自分の所にお金が戻ってくるまでに日数を要する事になるので、充分に気をつけましょう。

 

私は車の代金なので、我が家にとっては大金です。

指さし確認で、何度も何度も口座番号、振込先名称、金額の間違いがないかドキドキしながら振込しました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

スポンサーリンク