働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

高齢の親の面倒をみる義務

おはようございます。台風も過ぎ去り、見事な晴れ間が広がっています。

けっちゃんです。

 

今日は敬老の日。

みなさんはお仕事などお休みですか?

うちは旦那さんは仕事なので、またいつもの週の始まりです。

 

さて、今、このブログに目を通していだだけている方は、いくつぐらいの方が多いのでしょうか?

20代ぐらいの方なら敬老の日となると、おじいちゃん、おばあちゃんが対象になるでしょうし、私のように50代ぐらいになると自分の両親が対象となるのでしょうか?

 

今日は、私の母親について、私の悩みを書きたいと思います。

愚痴になってしまいますが、みなさんはどのように自分の親と向き合っているか

教えて頂けると、とってもありがたいです。

 

f:id:ketukochan:20170918091421j:plain

 

私の家族 

父を胃がんで亡くして10月を迎えると10年になります。

それからは、82歳の母親一人で団地で暮らしています。

2歳下の弟がおり、実家から歩いて10分ほどの所に家を建てて、家族で暮らしています。

私には、5歳上の兄もいますが、兄は私が生まれる前に白血病で5歳で亡くなっています。私は、5歳までの写真でしか兄を知りません。

 

父は、とっても自由人で母は苦労したと思います。子供ながらに、父のパチンコ好きはたいしたもので、休みとなるとパチンコ、競馬、麻雀とギャンブルの好きな人でしたが、しかし、仕事は真面目でした。

 

それでも、私も多分弟も父親の事は嫌いになれませんでした。

なぜか、それは本当に優しい人だったからです。

父の口から、人の悪口は聞いた事がなく、人情味あふれる人だったからだと思います。

母はよく、誰かと人の陰口を話していました。噂話好きなのは女の人には多いのでしょうか。でも、子供ながらに聞いているのが嫌でした。

父もよく「いつまでも電話しとるな!」と怒鳴っていました。

それは、きっと人の陰口を聞くのが嫌だったからだと思います。

 

母は世間体をすごく気にする人でした。自分では優等生だったと思います。学級委員を小学生の頃はずっとやっていたり、生徒会の役員をやってみたり、学校代表で発表して新聞に載ってみたり、それを自慢げに話す母でした。

私にはそんなことどうでも良かったし、自慢する事でもありません。

テストの点が悪かったりすると、母親はすごく厳しく叱りました。

別に勉強を教えてくれる訳でもなく、ただテストの結果だけみて怒ってきました。

その頑張りを褒めてくれる事はありませんでした。

テストの点数が悪い時は、できるだけ父親がいる時に見せるようにしていましたが、母親はテストが終わると、毎日のように「テストもらってきた?」と聞いてくるのです。父は、いつも怒られている時は「一生懸命頑張ったんだもんな。今度また頑張るよな。」と助けてくれました。救いでした。

確かに、母にとっては、お金をたくさん使って、自由な夫だったかもしれませんが、私にとっては優しい父でした。

 

高校の進路を決める時の話です。

保育士になりたくて、進路の相談をした時に担任の先生が保育士になれても今は就職先はないよと言われ、私はだったら大学に行く意味がないと商業高校を選択しました。

母は、商業高校は勉強のできない子が行く高校だと思っていました。

近所の人が〇〇ちゃんはどこの高校に行くの?と聞かれると、ちょっと・・・と言葉を濁すのです。でも、私が大手証券会社に入社した時は、聞かれなくても自分の口から自慢するのです。弟の時もそうでした。高校は進学校に入学すると自慢げに話し、大学受験に失敗すると大学名を隠すのです。どこの大学だろうとどこの就職先だろうと、子供が決めてそこで頑張ろうとしているのです。恥じる事があるのでしょうか?

 

21歳で家を出てから

私は21歳で結婚しました。弟は地方の大学に行っていたので、私がお嫁に来てからは、母と父の二人暮らしです。

もちろん、結婚式も世間体を気にする母は、ドレスだけでいいと言う私に、白無垢は着ないとと言いだします。親に頼らず結婚資金を出すわけですから、私的には安く済ませたかったのですが、母親ですから仕方ありません。

 

家を出てからは、母はよく父の愚痴をこぼしに電話を掛けてきました。

私に「あんたはどう思う?」とよく聞かれるので、私的には両親の愚痴を聞きたくありません。だから、少し父を擁護すると「あんたはいつもお父さんの見方だもんね。」と不満そうな母。

母の父への愚痴の電話がすごく嫌でした。

確かに、私もせめてその時は、母の擁護をしてあげれる気持ちがあれば良かったのかもしれませんが、そこは私もまだまだ子供だったかもしれません。

 

父が亡くなってから

父が亡くなって、母はその父から解放された訳です。

そしたら、今度は父がいなくて寂しいと電話を掛けてきます。

それだけならいいのですが、今は母の問題行動に悩まされています。

 

とにかく、一人が寂しいのです。

私は父親が亡くなってから、母親に話したことがあります。

もし、寂しいならこっちでアパートでも借りて住む?と。

私は旦那さんの両親と同居なので、さすがに母親を家に迎え入れる事はできないので、近くに住むのであればと思って声を掛けたのですが、こちらに来ても友達はいないし、今までずっといた名古屋から離れるのは・・・という返事。

でも、その裏には、母は弟夫婦と一緒に住めるとどこかで思っていたのでしょう。

 

母の問題行動

体調悪いのアピールがすごい

私は父が亡くなってから、毎日メールを送っています。

それは、孤独死とかあってはいけないと思っています。

メールを送って返事があれば、今日も元気でいるなと確認のためです。

ですが、メールの内容は、今日もご飯が食べれない。寂しい。死んだ方がまし。

痩せたと体調が悪いと言う内容ばかり。

 

でも、いざ実家に行くと、ご飯を作ることが嫌いな母親なので外食に行くのですが、私よりも食べるんです。食欲ないと言っていたので、うどん屋さんとかに行く?と言っても、家の近くの中華料理店でいいと言います。脂っこいよと言っても、いつもそこでエビチリを食べます。これには、喜んでいいのかびっくりですが、本人いわく、みんなで食べると食べれると言います。

 

この間は、珍しく炊き込みご飯が作ってありました。

今日は炊き込みごはん美味しかったよ、作る元気があったんだねと言うと、あんたたちが来るんだから、えらいけど無理に作ったんだと言われました。せっかく、少し元気になったんだねと言う言葉に、元気ではない無理しているのだというアピール。

足腰は元気で、腰も曲がっていません。

友達の羨ましい話をする(本当かどうか信じがたい)

最低、週に1回ぐらいは電話をします。30分以上電話で話します。

だいたい母がずっとしゃべっています。

楽しい会話をしたいのですが、いつも弟夫婦の愚痴か、あとは他の友達の羨ましい話です。例えば、〇〇さんは、私より2つ上だけど、あの人は息子が毎日家に来てくれるからいいわとか、〇〇さんのお嫁さんはよくできていて、毎日夕飯を届けてくれるとか。ヘルパーさんは、自分の親も旦那さんの親も、子供が面倒を見るのは当たり前だと今日も話したけど、本当に立派だわとか・・・。聞いていてうんざりします。

あとは、ニュースで同じような年齢の俳優さんとかが亡くなると、私もいつ死ぬかわからないのに、いつまでこの状態にしておくのかと言われます。

なので、高齢の方がなくなった後の電話は嫌です。

すぐに救急車を呼ぶ

少し血圧が高くなると、目がまわる、手がしびれるといって救急車を呼ぶのです。

それも、まず私の所に電話をしてきます。

血圧が高いけどどう思う?って言うから、少し様子みて寝ていたら?と話すのですが、不安になって救急車を呼ぶのです。

 

でも、病院で検査しても異常なしで返されるばかりで、今まで何度救急車で病院に行った事か。救急隊の方から電話がかかってきて、今から〇〇病院に向かいますのでと電話があります。母はどんな感じですか?と聞くと、話もできますし、落ち着いていますととの事です。弟夫婦は忙しいのか、なかなか電話が繋がらず、いつも私の所に電話が入りますが、弟の方が近いので、私から弟に連絡を入れ迎えにいってもらう感じです。

 

母親は、救急車で行くとすぐ診てもらえるからいいよと言いますが、救急車も税金で動いています。救急車は命に関わる人の為にあるんだよと話すと、私だって死にそうだったといいます。病院側も困っていると思います。

私は死んだ方がいいと子供に言う

私に、この10年間あんたは私を一人にしておいてどう思っているの。

私なんて死んだ方がいいと思っているでしょと言います。

私は、死んだ方がいい人に、電話なんてしないし、メールだって毎日しない。

一か月に一度顔を出したりしないと思うと言うと、でも私はそう感じると母親は言います。

 

私が飼っていた犬が調子悪く、なかなか実家に帰れない時があった時も、犬と私とどっちが大事なんだとまるで子供のような事を言いました。

 

私はうつ病だと先生に言われたと言います。私なんて生きていたってあんた達だっていない方が楽でしょ、だから死んだ方がましと言いますが、ちょっと体調が悪いだけで、すぐ病院に行き検査ばかり受けています。

 

でも、検査はいつも異常なしです。82歳にして血液検査で異常なしなのに、少しここの値が高いとでも言われたら、先生に良くないと言われたと凹み、色々な高い薬を薬局で購入してきてはこの薬は効かない、もっと元気になりたいと言います。

私には死んだ方がましと言う割には、矛盾だらけです。

母親が私にしてくれたことを感謝しろと言う

娘を産んだ時、私は切迫早産で、息子の面倒を母親に見てもらっていました。

本当に感謝でしかありません。

もちろん、それ以外でも今の私があるのは、両親がしっかり育ててくれたおかげだと思っています。

 

私はあんたの面倒をどれだけみたか、もっと親に感謝しないといけないと思うよと言ってきます。今の若い子は、親に感謝の気持ちがないねと言います。

 

私も娘をもつ親です。私は見返りを求めて、娘の世話をしている訳ではありません。娘が可愛いから、ただそれだけです。好きでやっているのです。

 

それを今、私は本当はあんたの所に行きたかったけど、行ったら迷惑掛けるから言わなかったんだと言いだしました。今はこっちにおいでって言わなくなったねといいます。

 

正直、父が亡くなった10年前は、私も元気でしたが、今は自分の体力のなさ、また旦那さんの両親も70代後半です。自分の母親と旦那の両親の面倒をみる自信がありません。

 

弟夫婦も本当は家を近くに建てたのも、きっと年老いた時に、面倒をみえるようにと思って建てたのだと思いますが、母親との関係の悪化で、あまり実家に帰りません。

 

弟も本当は、俺がみなきゃいけないのだろうけど、母親をうちに入れたら、うちの家族が壊れるといいます。

 

息子の結納で一日家を空けた時があります。その時に、母親に遊びに来てもらって、娘と母親で一日過ごした時がありましたが、うちの娘が母親の対応にしんどかったのか、私たちが帰ってきたら悲しくて泣いてしまったと言う事がありました。

それも、娘の方が気をつかって泣いている事を母親にわからないようにして自分の部屋でこっそり泣いていました。私が話を聞くと、おばあちゃんが・・・と母親の言葉言葉に傷ついて泣いてしまったのです。一日でそんな状態になるのですから、私も自分の家族が大事です。やはり、迎え入れる事ができません。

 

実家にだんだんみんなが寄り付かなくなっていったのも、母親の問題行動にあると思っています。父親がいた頃は、弟夫婦も今よりは顔を出していました。

 

母親は、自分のした行動、自分の発言に何も問題ないと思っています。

娘の私が、そういう事言うとお嫁さんは嫌がるからと言っても、本人は全く悪気がなく、年寄りなんてこんなもんだと言います。

 

孫たちも、だんだん行きたくないといいます。

母親の話に良し悪しがわかってきたので、聞いていてもうんざりするんだと思います。

 

昨日は、弟夫婦が敬老の日だからと実家に行ってくれたようです。

母から今日は息子夫婦が体調はよくないけど来てくれて嬉しかったと言うメールの内容。

私には、ごはんが食べれない、痩せた、惨めだ、悲しいというメールが毎日なので、弟にどうだったか聞いてみたら、ちゃんとご飯も食べてたし、口調もしっかりしていたから、いつもの寂しい病だと思うよと言う事です。

 

心配して欲しい気持ち、かまって欲しい気持ちはわかるのですが、おおかみ少年のように、本当につらい時に誰もがまたいつものだよとならないようにしなければいけないと思っています。昨日は、弟夫婦に私の愚痴を言っていたらしいです。

寂しい気持ちはよくわかります。どこか高齢者専用のアパートとかも考えたりもします。でも、母もそれはそれで嫌なようですが、何か寂しさがマックスになると、もう耐えれないから、そういうところに入ると言いだし、やっぱりやめるの繰り返しです。

 

 

今日は、愚痴炸裂のブログになってしまいました。

読んでいて、気分を害された方は本当にごめんなさい。

 

みなさんは自分の両親との向き合い方どうしていますか?

離れて暮らす両親とはどれぐらいの割合で連絡等していますか?

 

自分の母親だからこそ、人としてもう少し自分の在り方を考えないと誰もが寄り付かなくなってしまうと思うのですが、気づいてもらえそうにありません。

でも、今日は敬老の日、電話しようと思っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

 

 

 

スポンサーリンク