働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

犬の口臭

最近、頭痛に悩まされているけっちゃんです。

 

可愛がっているワンちゃんのお口がくさ~いって言うときないですか?

 

f:id:ketukochan:20170922203456p:plain

 

臭いの原因が何なのか知る必要があります。

また歯周病などの病気のサインである可能性もあるので、気になる場合はお医者さんに相談しましょう。

 

口臭が気になったら 

 
臭いの原因

・口の中が不潔なこと

・胃腸の調子が悪いこと

・食べ物による影響

 

3つの原因が考えられますが、一番多いのが、口の中が不潔なことが原因となります。

 

食べカスや雑菌が歯と歯の間にたまると歯垢となり、口が臭くなります。特ににおいがきつい場合は、歯垢が歯石となり、歯周病を起こしている可能性が高いです。

歯石が気になる場合は、早めにお医者さんに相談しましょう。

まずは、歯石を作らないように、子犬の頃からの歯磨きの習慣をつけましょう。

 

f:id:ketukochan:20170922203547p:plain

歯周病とは

歯垢に潜むばい菌が、歯の周りの「歯周組織」に炎症を起こす病気です。
犬の歯垢は3〜5日で歯石化します。
歯石化すると歯の表面が凸凹になって、さらに歯垢がつきます。
これを放っておくと、歯垢の中のばい菌がどんどん繁殖して、歯周病になってしまうのです。

 

歯周病の恐ろしさ

歯周病は、放っておくと、様々な病気を引き起こしてしまいます。 

 

心臓や腎臓病を引き起こす

 

歯周病が悪化すると、歯周病菌が血液を介して、内臓疾患を引き起こす可能性があります。

 

口腔鼻腔瘻を引き起こす

 

犬の口と鼻は並んで前方に伸びた構造をしており、上顎の犬歯の根元の真横には鼻の穴が通っています。そのため歯周病が重度に進行すると、鼻の穴に口からつながるトンネルができてしまいます。この状態になると歯周病菌が鼻の穴に入ってしまうため、くしゃみや鼻水(ときには膿のような鼻水が出ることもあります)の症状が認められるようになります。

 

眼科下膿瘍(がんかかのうよう)を引き起こす

 

上顎の奥歯の歯周病が進行すると、歯周病によってたまった膿が皮膚を破って出てきてしまうことがあります。抗生物質などで治療されることも多いのですが、原因となっている歯を探り当てないと根本的な治療が行えないため、一旦は薬で収まっても症状を繰り返してしまうことが少なくありません。

 

私の失敗

うちの子は、まさしく歯周病からの病気だったと思います。

 

歯磨きが苦手で、小さな頃から歯磨きの習慣をつけさせることができませんでした。

10歳ぐらいの頃、やはり口臭が気になり、先生から歯石を取る手術を勧められました。

全身麻酔で歯石を取ります。問題のあった歯も抜くことになりました。

これは保険適用外ですの3万以上の治療費が掛かったと思います。

それでも、歯は見違えるように真っ白となり、口臭もいっさいしなくなりました。

 

せっかく、真っ白になったしと、これからは歯磨きをしようとガーゼで食事のあとに歯を拭いたり、歯ブラシをかじらせてみたり、犬用のガムを噛ませたり。

それでも、口の中を触られるのが嫌いなうちの子は、また2年過ぎた頃には歯石が付着し始め、あっと言う間に歯周病になってしまいました。

 

すると、今度は鼻の左上のあたりがぽっこりと膨らんでいることに気づきました。

うちの子は痛がってる様子もないけど、やっぱり気になります。

病院に行ったら、多分、歯周病から来ている腫れだと言う事で、抗生物質のお薬をもらって、数日飲むと腫れは治まりました。

 

でも、また数か月するとぽっこりと腫れがでてきます。

その頃には、副鼻腔炎にもなっていて、ボンドのような黄色い鼻水が出ます。

色々な抗生物質を飲ませましたが、どれも良くならず。

あまり長期にわたる抗生剤の治療は犬にも負担がくるとのことで、様子見に。

 

鼻の上のぽっこりを治すには手術するしかないと言われましたが、その時には高齢だったので、全身麻酔の手術に踏み切ることはできませんでした。

するとある日、鼻のぽっこり膨らんだところが破裂したかのように出血していました。

病院で診てもらったら、膿がたまり破裂したとのこと。でも、それから腫れる事はなくなりました。先生曰く、溜まっていた膿が出きったのかなと言う事でした。

 

うちの子の命を奪った病気は、腎不全です。

先生は、老犬になると掛かりやすい病気だといいました。

それでも、歯周病にならなければ、もしかしたら腎臓病にならなかったかもと思うと、本当に後悔でしかありません。

 

お願い

これからワンちゃんを迎えようとしていらっしゃる方、または家族として一緒に暮らしてくる方、ワンちゃんの口臭を見逃さないでくださいね。

歯磨きは人も大事ですが、ワンちゃんも同じです。

歯磨きの習慣をつけるようにしてください。お願いします。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

スポンサーリンク