働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

子供がハワイ挙式をしたいと言いだしたら

昨日より体調も復活!

少しずつ、体を動かしていこうと思っているけっちゃんです。

 

蒸し暑い日本の夏も終わり、過ごしやすい秋が訪れています。

季節の変わり目は、今ひとつ体調が悪いけっちゃんですが、それでも朝晩のひんやり感は好きなんですよね。それと透き通った青空も。

 

f:id:ketukochan:20170925094827j:plain

 

日本の夏は蒸し暑くて、私は苦手なんですが、常夏の島、ハワイは最高でした。

今日は、ハワイ挙式の感想を書きたいと思います。

 

 

昨年、息子が結婚しました。

母としては、私の他に息子を大切に思ってくれる人が増えると言う事、そんな嬉しいことはありません。

それで、結婚式なんだけど、ハワイでやろうと思うんだよね。

えっ?ハワイ?なんでハワイ?

 

〇〇のおねえさんがグアムで結婚式あげたらしいんだけど、すごく良かったらしいんだよね。でも、グアムはもう行ったから、ハワイがいいかな?って。

 

えっ?でも、犬の調子が悪いし、仕事休まないといけないし・・・。

と私達家族は最初は乗り気ではありませんでした。

それに費用だってかかるし。

 

それでも、息子は

結婚式なんて、花嫁さんのためにあるようなもんだし、自分だってハワイじゃなくていいんだけど、それでも夢かなえてあげたいんだよね。

 

そんな会話から始まり、色々と挙式日が決まるまでは大変でした。

 

お嫁さんのご実家は、サラリーマンではないので、長期のお休みは自由です。

お姉さんも自営業なのでなんとかなるようです。

 

うちは、普通のサラリーマン。娘は入社したばかりの保育士。

行事があると休むわけにはいかず、一番の問題は両家の日程調整でした。

また、ハワイにも雨季の時期(10月~3月)とかもあるらしいから、そこは避けたいと。

 

とにかく、この日程調整では、息子と喧嘩になるぐらい大変でした。

娘も入社したばかりで言いづらかったとは思うけど、園長先生にお話をして7月の七夕祭りが終わってからならOKと承諾を得ることができました。やっぱり、社会人となると大変ですね。

 

それからは、息子たちは式の打ち合わせ。

式のプロデュースは、ワタベウェディングというところだそうです。

 

www.watabe-wedding.co.jp

 

私たちは、自分たちのハワイ旅行の予約。

あとは、ワンちゃんを病院でお願いできるかの確認。

着々と準備を進めました。

 

もう決まったら行くしかありません。

 

息子たち夫婦はJTBで私達家族はHISで予約しました。それでも、行きの飛行機は同じ飛行機だったので良かったです。

私たちの家族3人での旅行費は、7月中旬で4泊6日で60万ほどだったと思います。

 

結婚式の家族の衣装は、男の人はアロハシャツ、女の人はムームーです。

現地で購入しましたが、レンタルもありました。我が家は思い出にと購入しました。1枚1万ぐらいしました。レンタルは、それより少し安くなってました。

 

あとは、ハワイでの食事代やオプショナルツアー、お土産代とかもろもろで旦那さん曰く100万ぐらいかなと・・・。

うちは旦那さんが家計を握っているので、詳しくはわからず・・・。

 娘は、親のお金でハワイに行けるのですから大喜びでしたね。

 

さて、肝心のハワイ挙式の感想ですが、とにかく良かった。

涙もろい私は、待合室で待っていたら、息子がタキシード姿で現れて。

 

f:id:ketukochan:20170925120140j:plain

 

それ見て号泣。花嫁さんのご両親より先に泣いてしまって、娘に引かれました。。。

こちらがチャペルです。

 

f:id:ketukochan:20170925102346j:plain

 

両家の家族と一部の親族、花嫁さんのお友達親子ぐらいの参加者の中で、とっても和気藹々とした雰囲気での素敵な挙式でした。

 

f:id:ketukochan:20170925103618j:plain

 

式のあとも、アルバム用の写真を家族の前でカメラマンさんがバチバチ写真をとっています。色々なポーズを指定されては、2人見つめあったり。

 

大の照れ屋の息子は、もう勘弁してよ的な感じが見受けられましたが、笑顔を作らなきゃいけなし、かっこいいポーズを取らなきゃいけないし大変そうでした。親の私はここぞとばかりに携帯で写真撮りまくっていました。 

娘は

お兄ちゃん、マジうける~!

と大笑いです。可哀想なお兄ちゃん!

 

ハワイのあちらこちらで、日本人の花婿花嫁さんが写真を撮っていて、ハワイ挙式の人気を感じました。

 

ハワイの人も慣れたもんで

Congratulations!

と皆が声を掛けてくれます。

 

息子たちの写真を載せたいのですが、息子は大の恥ずかしがり屋なので、勝手に載せたりしたら激怒間違いなしなので、やめておきますが、式場を出てからもハワイでの景色を背景にした撮影はかなり長い時間続いていました。家族揃っての写真も何枚も撮りましたよ。息子は疲れ果てていましたけどね。

 

息子夫婦が写真を外で撮っている間も、私は携帯で息子夫婦を撮影したり景色を撮影したり。

 

f:id:ketukochan:20170925104246j:plain

 

タダでハワイに来れて喜ぶ娘

 

f:id:ketukochan:20170925104632j:plain

 

撮影が終了すると親族での食事会です。

 

ご両親とは結納の時に顔を合わせていて、式の前日も息子たちのホテルの部屋で一緒に花火を見たりしていたので、これもまた和やかに楽しく、美味しい料理を頂きました。その時に、ケーキカットが行われました。

普通のレストランですので、一般のお客さんがいる中で行われます。

やはり、周りから拍手喝采でした。

 

f:id:ketukochan:20170925105435j:plain

 

食事会も終わり、あとはお開きです。

食事会が終了するまでが、ワタベウェディングが色々と仕切ってくれていたようで、担当の方の挨拶にて終了です。

 

お嫁さんはもう一枚ドレスに着替えると言う事で、息子も違うスーツに着替えて、更に写真撮影です。この時は、カメラマンさんはいないので、家族が撮影するって感じですね。息子は、お嫁さんにもういいでしょって感じでした。

 

無事、結婚式も終わり、あとは残りの日数を満喫するだけです。

 

ハワイは、朝晩がとっても涼しかったです。

日中は暑いですが、それでも蒸し暑いという感じではなく、カラッとしていて、日本の夏とは違いました。

また、お店の冷房が効きすぎていて、寒かったぐらいですね。

 

この木なんの木きになる木

f:id:ketukochan:20170925110925j:plain

 

ダイヤモンドヘッド

f:id:ketukochan:20170925110935j:plain

 

シュノーケリング(ハナウマ湾)

 

f:id:ketukochan:20170925110945j:plain

天国に一番近い老人ホームがこの坂の上にあるそうです。

f:id:ketukochan:20170925110956j:plain

日本ではなかなか食べないけど、せっかくハワイに来たしと贅沢にヒレステーキ

f:id:ketukochan:20170925111006j:plain

タロイモのパンケーキ(すごい紫色していたのですが、写真では伝わらないのが残念)

f:id:ketukochan:20170925111016j:plain

 

実は、私達夫婦も新婚旅行はハワイ。それも泊まったホテルがヒルトンハワイアンビレッジと息子たちと同じホテル。

 

f:id:ketukochan:20170925121313j:plain

なんだか懐かしかったですね。

 

飛行機は、行きも帰りもデルタ航空でした。

すごく機内は寒かったです。あと、男性の客室乗務員さんもいました。

女性のイメージだったので、今は男性の方もいらっしゃるんですね。

 

まとめ

色々と当初はうまく日程調整が合わず、大変でしたが、仕事をしているとなかなかこういった機会がないと思いきった海外旅行もできず、また結婚式は、かしこまったものではなく、本当に家族にむけての式と言う感じがして、最高の結婚式でした。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

スポンサーリンク