働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

新築アパートに入居したら、セールスには注意

またまた寒くなりましたね。

薄い毛布を出していたのですが、昨日はもう少し厚い毛布に取り換えました。

でも、どうして毛布ってあんなに気持ち良いのでしょう。

いつまでも寝ていたいのですが、自律神経失調症の私は、規則正しい生活を心がけないといけないので、お休みの日でも、早寝早起きを心がけています。

けっちゃんです。 

 

f:id:ketukochan:20171007102748j:plain

 

21歳で結婚をし、すぐに旦那さんの両親と同居。

付き合っていた時はよくしてくれていた義母とは、仲良くできると思っていました。

でも、長男の嫁となったら、私が思い描いていた新婚生活など微塵もなく、姑のいびり?(姑は長男の嫁としてというつもりで厳しくしたのかもしれまんせが)がひどく、私は家を出たくて仕方ありませんでした。

 

現在は、また同居していますが、二世帯住宅に建て替えをし、義母も私も歳を重ねお互いによい関係ができているのではと思っています。

 

また、ここまでに色々あった事は今後書いていきたいと思いますが、人は年月を重ね、色々と困難な事があると成長できるのだと思います。

 

 

f:id:ketukochan:20171006204936j:plain

同居から新築アパートへ引越し

同居から逃れたいと思っていた矢先、旦那さんの転勤が決まりました。

もうそれは嬉しくて、家を出る事ができる!お金なんてあとでなんとかなる!

今、この家を出ないと私はおかしくなると思いました。

すでに、その頃は、週末になると微熱がでるようになっていました。

 

新築アパートでの生活

結婚して1年ぐらいして、やっと夢見た新婚生活が送れるのでした。

私も働いていたので、勤務先まで片道2時間は掛かりました。その頃の旦那さんは、家事を手伝ってくれる人ではなかったので大変ではあったけど、それでも同居から解放された私は幸せでした。 

借りたアパートは新築、駅がすぐ目の前。

3DKで、駐車場2台込みで60,000円ぐらいだったかな。

朝は5時台の電車にのり、帰りは8時過ぎ。会社の近くのスーパーで買い物をし、買い物袋を抱えて、また2時間の帰り道です。そんな生活がだんだん苦しくなり、上司は近くの支店に異動を勧めてくれましたが、子供も欲しかったので退職することにしました。でも退職して3か月後に妊娠する事ができたので、結果退職して良かったのかな。

 

f:id:ketukochan:20171006204334j:plain

 

退職して家にいると、色々なセールスがやってきます。

なんせ、断る事が苦手なけっちゃんです。また、あの頃は若かった(^_^;)

新築のアパートにくるセールス

避妊具のセールス

新築のアパートは、新婚さんが多いです。今は簡単に手に入るのであり得ないと思いますが、その頃は入手するのが困難だったのですかね?

私は不妊治療に通っていたぐらいなので、必要が本当になかったので断る事ができました。

 

換気扇フィルターのセールス

管理会社からと言って、換気扇のフィルターのセールスが来ました。

でも、ホームセンターで購入していたものを使用していたし、特に必要ないと思って断る事ができました。

数年前にアパート賃貸の事務の仕事をしていた事があり、新築アパートの入居者さんから、管理会社からと言ってセールスが来たのですが本当ですか?い言う問い合わせが多くありました。管理会社からは一切そういった事はないので、断ってくださいね。

 

表札のセールス

まだ若かったけっちゃん。本当に世間知らずでした。

いきなりセールスに来た人に、手相を見せてと言われ、手相を見てもらったら見事に私の事を当てられ信じてしまったけっちゃん。

人を疑う事をしらない私でしたので、結局、高い高い表札を買わされてしまいました。

でも、石に苗字が彫ってある表札なので、アパートにつける事もできず、ずっと引き出しに眠っていましたが、10年後ぐらいに二世帯住宅を建て替えた時に、やっとその表札が日の目を浴びたのでした。今現在、その表札です(笑)

その表札、4万ぐらいしました。セールスの人は、お祓いとかしてあると言っていましたが、今思えば怪しい・・・。

ある意味、人を疑う事をしらないと言うのは、幸せなのかもしれません・・・。

でも、ホームセンターなので、表札を見ると何千円で購入できる物もあるので、見ると悲しい気持ちになります。

 

自治会の人と名乗った消火器の押し売り

引越しした初めての年末を迎えた時です。

アパートの住人って、あまり町内会とのつながりってないですよね。

そんな中、12月の年の瀬近くの頃だったと思います。

自治会の者と名乗ったおじさん(おじいさんに近い)が

今度の日曜日に、町内会で火災訓練を行いますが、出られますかと?

すみません。用事があって参加できないんですけど。

参加できない方には、消火器を購入してもらわないといけないのですが 

何も疑う事を知らない私は

そうなんですか?いくらですか?

28,000円です。

ちょっと待ってください。持ってきますね。

と素直に28,000円支払ってしまいました。

するとおじさんが人の名前と捺印がぎっしり書かれている大学ノートを見せて

ここに署名と捺印をお願いします。

いつもなら、そんな28,000円と言う大金など家に置いていないのですが、年末近くだったため、たまたまあったんですよね。

本当についてないです。

そんな中、旦那さんが会社の先輩を連れて帰ってきました。

なんかさ、自治会のおじさんが来て、訓練にでれない人は消火器買ってくださいだって。

この消火器いくらなの?

28,000円。

はぁ~お前バカか!消火器が28,000円もする訳ないだろ!考えたらわかるだろ!

と、先輩がいる前で怒鳴られ、先輩も気まずくなって、帰るわと一言いって帰っていきました。

 

その他のセールス

教材

子供ができると、あらゆる教材の訪問販売が来ます。

有名どころのところもあれば、初めて聞くようなところも。

また、年齢に応じてくるので、個人情報漏れてしまっているんだろうなと感じますね。

子供が小さい頃の教材でも、何十万とするものを勧められ、断ると分割でと勧めてくる。

いいものだとはわかるんですけど、やっぱり高いし結構です。

だったら、分割で月に5,000円ぐらいならやりくりできるでしょ。

旦那さんに聞いてみないと

月5,000円も自由にやりくりできないのですか?旦那さんに話さなければわからないでしょ。

その一言で、一気に購入しようか悩む気持ちは覚めますね。

 

布団

有名な布団メーカーでのセールス

男性と女性で現れて、布団を持って来て、寝てみてくださいと布団に寝かされたかな。

確かに、体に密着して隙間なくいい感じではあったけど、値段を覚えていないけど、少し高かったような・・・。

でも、その営業マンは旦那さんに聞いてみると話したら、ではまた電話しますと電話が掛かってきて、断ったら素直に引いてくれました。

 

 

まとめ

本当に、無知と言うのは怖いものです。 

また断れないのも私の性格でしたが、そんな事言ってられません。

 

www.ketukochan.com

 

どうせ断るなら、最初から家に入れるなですよね。

私はそれができず、家に入れてしまうから後から面倒な事になる訳で、また、時間の無駄にも繋がるのです。

基本、訪問販売とはうさんくさいと今は思っています。

セールスの話は聞かない!玄関口で断る!

年齢を重ね、色々と嫌な経験もし人は成長するのですね。

最近では慎重になりすぎて、信じるより疑う事を覚えてしまったのは、正直悲しいような気もします。

 

もし本当に必要なら、自分で調べ、自分で選び、自分から行動すればいいのです。

くれぐれも、みなさんは変な訪問販売に騙されないようにして下さいね。

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

 

 

スポンサーリンク