働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

円形脱毛症になってしまった

昨日も東海地方は暑かったけど、今日もまた暑いみたいです。

また、この気温差に体がついていけないけっちゃんです。

 

さて、今日は私がなってしまった(現在も)円形脱毛症についてお話したいと思います。

 

 

f:id:ketukochan:20171011081407j:plain

 

昨年の5月の話です。

うちのワンコが腎臓が悪いと言われて、なんとか元気にならないか、どうしたらいいのか、これからどうなっていくのか。

私の頭の中は、毎日毎日そのことでいっぱいでした。

常に携帯でネット検索、模索する日々が自分のストレスになっていたのかもしれません。

 

www.ketukochan.com

 

そんな時、寝転がって携帯で相も変わらず色々と調べていた時です。

あれ?

何?何?

ちょっと待って。

そう言いながら、私の髪の毛を掛き分ける旦那さん。

あれ?お前、ここ毛がないよ。知ってる?

うそ!知らないよ。どうなってるの?

旦那さんは、手鏡を持ってきて、見せてくれました。

私も見て、ショックで泣いてしまいました。

ただでさえ、ワンコの事で心が病んでいる時に、自分の円形脱毛症。

初めての事でした。

生えてくるかな~。

お前、髪の毛たくさんあるし、隠れるから全然わからんよ。俺なんて、もう生えてこないんだから、全然大丈夫だよ。

うちの旦那さん、髪の毛が薄くなってきている事をかなり悩んでるのに、自分と比較して私を励ましてくれました。

 

では、円形脱毛症とはどうしてなるのか調べてみました。

円形脱毛症

円形脱毛症とは

頭に十円玉大の脱毛部分が出来る自己免疫病の1つである。通称十円ハゲ(じゅうえんハゲ)
有病率は米国で0.1-0.2%ほどで、生涯有病率は1.7%ほど、男女差はなく、どの年齢でも罹患しうる。

円形脱毛症 - Wikipedia

 

円形脱毛症の種類

 

単発型


突然、頭髪に円形または楕円形の脱毛斑が出来る、円形脱毛症の中では最も多くみられるタイプです。
発症年齢は子どもから老人まで幅広く男女ほぼ同率でみられます。
約80%の方が1年以内に治癒すると言われていますが、まれに次の段階である「多発型」に移行する場合があります。

 

多発型


円形脱毛斑が2つ以上発生するタイプです。
適切な治療を行っても、完治まで半年から 2年くらいかかる場合が多いと言われています。

蛇行型


脱毛斑の結合が細長く、後頭部から側頭部の生え際にそって蛇のように広がるタイプです。治療期間が複数年に渡る場合があります。

 

全頭型


脱毛斑が頭部全体に広がり、最終的に頭髪が完全に抜け落ちてしまうタイプです。非常に治りにくい例が多く、治療が長期に渡る場合が多いとされています。そのため治療と共に、ウィッグ(かつら)などを使って、円形脱毛症と上手につきあう工夫が必要となってきます。

引用先:種類別の症状|円形脱毛症でお悩みの方へ【円形脱毛症.com】

 

原因

自己免疫疾患


円形脱毛症の原因として近年有力視されているのが、「自己免疫疾患」です。「自己免疫疾患」とは、外部からの侵入物を攻撃することで私たちの体を守ってくれている免疫系機能に異常が生じ、自分の体の一部分を異物とみなして攻撃してしまう病気です。
円形脱毛症は、Tリンパ球が毛根を異物と間違えて攻撃してしまうために発症すると考えられており、その激しい攻撃により毛根が傷んで、元気な髪の毛でさえ突然抜け落ちてしまうのです。しかしなぜその様な異常が生じてしまうのかは、まだ明らかになっていません。
また円形脱毛症は、橋本病に代表される甲状腺疾患、尋常性白斑、SLE、関節リウマチ、あるいは重症筋無力症などの各種自己免疫疾患と併発する場合があります。特に、甲状腺疾患は約8%、尋常性白斑は約4%の患者が、円形脱毛症を併発していると言われています。

アトピー素因


アトピー素因とは、アトピー性疾患(アトピー性皮膚炎、気管支炎、アレルギー性鼻炎のいずれか)を持っている人のことを言います。円形脱毛症患者の40%以上がアトピー素因を持つと言われ、半数以上が本人もしくは家族にアトピー素因が認められるなど、深い関連があるとされています。

精神的ストレスによる影響


円形脱毛症の発症要因のひとつとして、「精神的ストレス」が挙げられます。
精神的ストレスを受けると、それに抵抗するために交感神経が活発に動きます。交感神経は、心肺を早く動かしたり体温を上げるなどの働きがあり、身体がストレスと闘う準備をしてくれます。
このとき、ストレスが強すぎたり長く続いたりすると、交感神経に異常をきたします。その結果、血管を収縮させ、頭部への血流が悪くなり、毛根への栄養補給が行き届かなくなって脱毛が引き起こされると考えられます。
また、ストレスは、毛根への栄養補給を妨げるだけでなく、「自己免疫疾患」や「内分泌異常」などのさまざまな疾患を誘因することもあります。

遺伝的要素


中国で行われた大規模な調査によると、円形脱毛症患者の約8.4%に、同じ病気を抱えている家族がいると報告されています。それは親等が近いほど発症率が高く、欧米の調査でも、円形脱毛症患者の一親等の発症率は、二親等以上の家族の10倍におよぶという結果が出ています。このことから、円形脱毛症には遺伝的要因が関係する可能性が高いと考えられています。

出産後の女性ホルモン値の変化

 

妊娠から出産後における女性ホルモンの減少も、原因の一つと言われています。
妊娠中、体内の女性ホルモン値は通常の100倍以上に増加しています。それが、出産すると一気に通常値に戻ります。女性ホルモンには発毛促進の作用があり、逆に減少すると抜け毛につながることから、毛周期との関係で産後3~4ヶ月後に抜け毛が多くなります。
多くの場合は頭髪全体のボリュームが減る産後脱毛となりますが、このときに、円形脱毛症になることがあります。さらにアトピー素因を持つ場合、それが加速されやすいというデータもあります。
ホルモンバランスだけでなく、育児の忙しさによる食事の偏りや出産のストレスが原因になることもありますので、産後の抜け毛には特に気をつけることが大切です。

引用先:種類別の症状|円形脱毛症でお悩みの方へ【円形脱毛症.com】

 

治療方法

・内服薬(飲み薬)の使用

・外用薬の使用
・冷却治療
・紫外線療法
・直線偏光近赤外線照射療法(スーパーライザー療法)
・点滴静注ステロイドパルス療法

現在の私の状況

初めて円形脱毛症を発見した時は、すでに10円ハゲと言うよりは、500円ハゲと言った感じで広い範囲で髪の毛が無くなっていました。

丸い形で剥げているよりは楕円形に髪の毛が無くなっている感じです。

手で触ってみると、明らかに右側頭部の髪の毛がないのがわかります。

 

でも、その時は、自分の事をかまっている余裕もないし、薬を飲むのも嫌だったし、1年ぐらいすれば自然に治るとあったので、とりあえず何もしないでいました。

旦那さんの妹もなったことがあるらしく、気にしないでいたら治ったよと言う事でした。

 

現在の私はまだハゲがあります。でも、明らかに以前よりは小さくなっています。

10円ハゲぐらいかな。それに毛が生え出しているのがわかります。

なので1年半ぐらい経過していますが、このまま様子を見ようと思っています。

 

美容院はどうしてる?

美容院に行くのが嫌でした。

でも、治るまで美容院に行かない訳にもいかず。

美容師さんに発見されてびっくりされるより、自分で最初に話しておいた方がいいかなと思い

あの~。円形脱毛症になってしまって。ここにあるんですけど・・・。カラーリングしても大丈夫ですか?

そーいうお客さんいますよ。本人が気づいてなくて、僕が見つけた時もありますよ。

さすがたくさんの頭を触っているので、今さらびっくりする感じもなく、緊張して損した!って感じでした。

痒かったり、痛かったりがなければ大丈夫だと思いますよ。

と言う事で、ヘアーカラーしました。

逆に気にしすぎて触ったりしない方がいいですよ。清潔にした方がいいので、シャンプーはしてくださいね。

とのことでした。

 

円形脱毛症になってのまとめ

円形脱毛症を発見した時は、突然の事でびっくりして家族がいない時にこっそり鏡で見ては凹んでいましたが、最近は少しずつですが生えてくれる髪の毛に頑張れ!という想いで自分を励ましています!

 

自分がなぜ円形脱毛症になってしまったのか、原因についてはよくわかっていませんが、確かにその時期は、ワンコの事でかなり病んでいたので、ストレスが大きな要因かなと思っています。

ストレスは見えない所でどんどん体をむしばんでいきます。本当に恐ろしいです。

ストレスを溜めないように生きられればいいのでしょうが、なかなか難しいですよね。

だったら、うまくストレスを発散できるよう、自分の楽しい事を見つけ、できるだけ早

いうちにストレスを吐き出せるといいですね。

 

f:id:ketukochan:20171011092225j:plain

 

みなさんは自分が楽しいと思える時間はありますか?

みなさんが、少しでも楽しいと思える時間がたくさんありますように・・・。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 


がんばる主婦ランキング

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク