働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

更年期障害のホルモン治療の副作用(病院選びって大切)

昨日は、夜中に何度も目が覚めてしまって今一つ体調がすっきりしないけっちゃんです。 

 

5月に体調を崩し、現在に至っています。

30歳ごろから「自律神経失調症」と診断され、良くなっては、また体調を崩しの繰り返しです。

今年もまた体調を崩し、1週間もすればよくなるかなと思っていたものの、なかなかよくならず・・・。

年齢も年齢だし、これは「更年期障害」の症状なのかなと、婦人科に行ってみました。

でも、病院選びって大切ですね。

 

www.ketukochan.com

 

 

www.ketukochan.com

 

今回は、病院選びの大切さについてお話したいと思います。

 

f:id:ketukochan:20171012102551j:plain

 

 

病院選びの大切さ

近くの婦人科に行ってみる

自律神経失調症と更年期障害って、症状が似ているんです。

 

自律神経失調症の症状

 

慢性的な疲労、だるさ、めまい偏頭痛動悸ほてり不眠、便秘、 下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感

精神的な症状としては
イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、憂鬱になる、感情の起伏が激しい、あせりを感じる 

 

更年期障害の症状

 

汗をかきやすい、のぼせる・ほてる(ホットフラッシュ)、記憶力や判断力の衰え、イライラ憂鬱寝つきが悪い、眠れない、耳鳴り、頭痛めまい動悸、息切れ、疲れやすい、吐き気、腹痛、肩、腰、背、手足の痛み、手足の冷え、頻尿、痩せる、抜け毛が増える

どの病院に行こうか決めなきゃいけない訳だけど、更年期だと治療も長くなりそうだし、以前娘が生理痛がひどくて行った婦人科は、先生が最悪。話を聞いてくれる感じではないので却下。そうなるとやっぱり家の近くの婦人科でいいかなと行ってみました。

 

初診(5/10)

その婦人科は、おじいさん先生でした。

ゴールデンウィーク辺りから体調が悪くて、内科にも行ったんですけど、あまり良くならなくて、もしかしたら更年期障害かなと思って調べて欲しいんですけど。

そろそろ年齢的にも更年期かもしれんね。

血液検査とかしたら更年期かどうかわかりますか?

わかるよ。じゃ、血液検査する?

お願いします。あと、胃が気持ち悪いんですけど、漢方とか処方してもらえますか?

いいですよ。何がいいかな~。

と、漢方の本を調べだし、処方されたのが「当帰芍薬散」と自律神経失調症のお薬の「トフィソパム錠50mg」

その日は、血液検査と薬の処方で帰りました。

 

2回目の診察(6/13)

約1ヶ月後のことです。

体調は変わらずで、漢方を飲んだら気持ち悪くなってしまって、結局数日飲んで止めてしまいました。

どうですか?

あまり変わらないんですけど・・・。

血液検査の結果はね~。値から行くと更年期かな。

あと、生理がなかなか終わらない事があるので、子宮体がんの検査もしたいですけど。

子宮頸がんの検査はした?

それは、先月主人の会社の健康診断でしました。結果はまだですけど。

じゃ~しておく?

と言う事で、子宮体がんの検査は痛いと聞きますが、しておいた方が安心なのでしておきました。それでも、検査の手際が悪くて、検査中も

これじゃないよ、どこ?そう!そう!これこれ!

って感じで看護婦さんと器具が違っていたらしくて、こっちは痛いのに、かなり時間をとられました。

今回はメノエイドコンビパッチと言うホルモンのお薬を処方されました。

メノエイドコンビパッチとは

この薬は皮膚から吸収される更年期障害の薬です。 

 

f:id:ketukochan:20171012085549j:plain
f:id:ketukochan:20171012085554j:plain

 

 使用方法

f:id:ketukochan:20171012085859j:plain

f:id:ketukochan:20171012085914j:plain

 

最初の1ヶ月は、週に2回貼っていましたが、2ヶ月目からは週に1回と量を減らしていきました。でも、1週間貼り続けていると、貼っているところが痒くなったり、シールを剥がしたところがカサカサしたり、数日はシールの跡が赤く残ったりしました。

 

3回目の診察(7/4)

子宮体がんの検査結果は異状なし。子宮頸がんの検査結果も異状なしでした。

安心しました。また同じメノエイドコンビパッチのお薬を頂いて帰ってきました。

 

生理の異常

メノエイドコンビパッチの薬を使用して2ヶ月が経ちます。

7月4日に診察してもらった翌日の7月5日に生理が来ました。

するとここから、月に2回、または多い時は3回生理が来るようになりました。

・7/5~7/9

・7/16~7/20

・7/30~8/2

・8/12~8/16

・8/24~8/27

・9/5~9/7

・9/19~9/24

・9/30~10/3

 

調べれば調べるだけ不安になります。

更年期だと不正出血も多くなるといいます。私の場合は不正出血なのか?生理なのか?

子宮体がんの検査はして異常なしだから大丈夫だとは思うけど、他にも子宮には色々な病気があります。ちゃんと心配だから病院に通ったのに心配は尽きません。

 

4回目の診察(8/9)

先生に生理がたびたび来ることをお話しました。

先生は、まるでまた初診の患者と話すように全く私の時系列を覚えていません。

生理が来ることを話すと

子宮体がんの検査した?

この間して、異状ないと言われました。

ま~年齢も年齢だし、更年期かな。

 

5回目の診察(9/2)

また、同じように生理が頻繁に来ることを話しましたが、子宮体がんの検査した?から始まり、前回と同じ対応。私の中では不信感しかありませんでした。更年期からの出血ならいいんです。でも、ネットで調べても不安は募るばかり。ここまで出血が頻繁に起こる事が心配でした。内診もなく、次の10月6日の予約をして薬をもらって帰りました。

セカンドオピニオン

前回診察したのが9月2日です。次の予約が10月6日。

その間の1ヶ月間に生理が3回来たのです。もう3回目の生理の時は、違う病院に行こうと出血したその日に違う病院に行きました。

女医さんの先生で、今までの時系列を話し、また私が言わなくても

内診してみないと色々とわからないですね。

と言ってくれました。

超音波で腹部も診察してくれました。

子宮の膜が厚いと言われ、子宮筋腫がある事もわかりました。

もしかしたら、子宮筋腫のせいで出血の可能性があるかもしれないね。今まで内診をしていないので、いつから子宮筋腫があったかわからないので、今後おって診ていきましょう。

腹部の超音波の検査で、先生が

う~ん・・・。

となんだか困り顔です。

先生、なんか不安要素あるんですか?

子宮の内膜が厚いんだよね。子宮体がんの検査したんだよね?

はい、6月にしました。

なら大丈夫だと思うけど、検査も私が診てる訳ではないからなんとも言えないけど、絶対とは言い切れないからね~。

不安要素があるなら、もう一度検査してください。

そうだね。しておいた方がいいね。

 

と言う事で、再度子宮体がんの検査。

他にも言わなくても血液検査、貧血検査としてくれました。

子宮体がんの検査も、以前の病院と比べたら、時間も早くそこまで痛くなかったです。

 

まとめ

結果、子宮体がんの検査は異常なしでした。

それでも、子宮筋腫があったこと。

もしかしたら、メノエイドコンビパッチの影響で生理が頻繁に来ていたかもしれないから、一度止めてリセットしましょう。それから、今後の状態をみて、あなたに合う形で漢方とかやっていきましょう

と言われ、私の不安も吹き飛びました。

 

本当に細かいところまで問診をしてくれて、病院によってこんなに違うのかと思ったら、病院選びの大切さを感じました。

また、話をしっかり聞いてもらえるだけでも安心しますよね。

それにしても、どうして医者は偉そうな人、多いのでしょう。

 

メノエイドコンビパッチを止めてからは、まだ生理は来ていません。

これで少しは温泉でも行けるかな。

 

もちろん、私にはメノエイドコンビパッチが合わなかった訳ですが、このお薬で体調が改善したという方もたくさんおられます。

ただ、こういう副作用もあると言う事で、お薬の処方は副作用の事も理解した上で使用したいですね。

 

本日は、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 


がんばる主婦ランキング

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク