働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

嫁と姑は仲良くできる?

気持ち良い晴天ですね。

 

www.ketukochan.com

 

こんな日は、コインランドリーはお客さん少なくて、掃除がはかどります。

昨日も汗ばむほど掃除してきました。

けっちゃんです。

 

f:id:ketukochan:20171110114159j:plain

 

さて、今日は永遠のテーマ?

 

嫁と姑について書きたいと思います。

 

ご結婚されているみなさんは、嫁?姑?どちらの立場になりますか?

嫁と姑の関係はいかがですか?

夫からしたら、奥さんとお母さん、仲良くやっていますか?

 

私が結婚したのは21歳。

その時、旦那さんは22歳。姑は45歳でした。

4年間の交際の末結婚し、旦那さんは長男でしたので、私は旦那さんの両親との同居生活が始まりました。

 

f:id:ketukochan:20171110115521j:plain

 

旦那さんは、とにかく長男だからとまるで洗脳されたかのように、長男たるものは親の面倒を見るのが当然と育てられてきたそうです。(旦那さんの妹、弟の話)

なので、もちろん、結婚したら同居は当然絶対条件です。

 

4年間の間、旦那さんとの両親とも何度も会っているし、ご飯だってご馳走になっているし

旦那さんの両親だものうまくやっていける

と全く不安視していませんでした。

 

しかし、これが全く違いました。

 

結婚した当初は、私も働いていましたので、平日は姑さんがご飯の準備。

土日は私がご飯の準備です。

 

私は、土曜日に食料品の買い物に行き、慣れないご飯の準備です。

21歳の私は、ご飯なんてそんなに作ったことがありません。

はじめての料理とかいうレシピ本片手に必死です。

 

f:id:ketukochan:20171110120351j:plain

 

それも、夕飯は17時頃には食べたがるのです。

そしたら、土曜日なんて遊びにいけません。

それに、姑さんは、お肉が食べれません。

野菜炒め一つにしても、小さなお肉が入っていると、ポイッと義父のお皿に投げるような人。お肉料理ができません。メニューは野菜中心の煮物や炒めものです。

メニューにも困りました。

料理が出来て、姑さんが食べだすまでドキドキです。

これって何?

味付けしてあるの?

 

心が折れました。。。

 

また、やっと作って食べ終わっても、キッチンとリビングは別々なので、みんなは食べ終わるとリビングでテレビを観てますが、私は1人片づけです。

 

切なかったです。。。

 

 

私のやる事1つ1つに注意するのです。

 

大根の皮をむいて煮物を作っていると

私は大根は皮をむかないけどね。

 

お米を洗い終わった流しも見ては

急いで洗ったのはわかるけど、米が流しにいっぱい落ちてたよ。

 

f:id:ketukochan:20171110123550j:plain

 

洗濯機は2層式だったので、少しでも水が流しっぱなしになっていると

もったいない

※今は全自動洗濯機なので、ボタン1つで洗濯は勝手に終わっているが、2層式洗濯機は、脱水の時に水が流れっぱなしになるので、自分で水を止めにいかないとずっと流れ続ける。そのタイミングですぐに止めにいかないと注意されたんですね。

 

みんなにコーヒーを姑が入れるも、私のだけなくて

飲みたかったら自分で作ってね。

 

妊娠して陣痛で苦しんでいる時も、陣痛の波が弱くなると

ちょっと、女の子じゃないだろうね。

 

近所のママ友と夕方まで家の前で話していて、洗濯物の取り入れが遅くなると

洗濯物も取り入れないで何話しているの!

 

体調が悪くて、寝込んでいる時も

今日はご飯どうするの?

 

体の弱い私に

ご飯を食べないからだ。弱い嫁を持つと息子が可哀想。

 

旦那さんが、子供に手をあげるので注意して欲しいとお願いした時も

私はそんな子に育てた覚えはない!けっちゃんが、そうさせたんじゃないの!

 

あまりに注意されっぱなしなので、自分でも意見を言ってみようと勇気を出して言ったものの、その何十倍にもなってかえってきて、それを見ていた4歳の息子が

「ママをいじめないで」と言ってくれたほど。

すると姑は

おばあちゃんはママをいじめてる訳じゃないんだよ

と言ってました。

 

f:id:ketukochan:20171110125650j:plain

 

自分で想像を超えるようなひどいいじめに、私は体調を崩すようになりました。

それも、いつも注意する時は、旦那さんがいない時です。

 

旦那さんには、体調が悪くなるまで、姑から言われた事は言わないでいました。

だって、旦那さんのお母さんなのですから、自分の親の悪いところなど聞きたい訳ありませんよね。

 

でも、自分も精神的に耐えれなくなり、旦那さんに相談するようになりました。

 

それでも、旦那さんは、だったら自分で言い返せばいい、言い返せれないでどうする!と言うのです。

 

子供が出来て

男の子を絶対産め

って言われたと話しても、

お前が男の子を絶対に産むという強い気持ちがなくてどうする

とある意味、姑よりの考えにがっかりしました。

 

それでも、頼るのは旦那さんしかありません。

でも、さすがに旦那さんも私が寝込んでいるのに、今日のご飯はどうするの?と言う言葉に、姑に怒ってくれました。

 

なんで体調悪い人に、だったら今日のご飯は私が作るねと言えないんだ!

と言ってくれたことが嬉しかったです。

 

救いなのは、うちは姑も義父も旦那さんには絶対服従なのです。

だから、旦那さんが一番強いので、旦那さんが私を守ってくれたら、私は守られるのですが、まぁ、いつも旦那さんがいない時に色々言ってくるのが厄介なところで・・・。

 

 

www.ketukochan.com

 

結婚して1年後に旦那さんの転勤で、1年ほど同居から解放され、確かに生活は苦しかったけど、気持ち的にはとっても楽でした。

おかげさまで、その気持ちが楽だった事もあり、その間に子供を授かる事ができ、また同居が始まった時には、息子は1歳半。少しは子供がいる事でワンクッション置けたけど、今度は私は働いていないので、ずっと家にいる訳だから、家事は全て私になりました。

 

結局、私が体調を崩す原因が姑だと旦那さんも理解してくれ、この家を出る事を考えましたが、やはり長男としてしっかり洗脳された旦那さんは、家を出る事より、二世帯にする事で話がまとまりました。

1階が両親、2階、3階が私たち、1階から2階には自由に行き来できる階段をつけているので、お風呂出たら、姑さんがリビングにいるって時もありますが、贅沢はいいません。

 

本当に二世帯にするとなるまでの長い話し合いは、本当につらかったです。

 

 

私は、苦手と思う人は今まででもいましたが、この人大嫌いと思えるような人はいませんでした。でも、今まで生きてきた中で、ここまでひどく人を嫌いと思える人は初めてでした。

 

二世帯住宅はお金も掛かりました。

別にお金持ちの家でもないので、私たちが借金を抱える事になるのです。

だったら、この親から離れて別の所に住みたいと思いましたが、もう贅沢はいいません。とにかく、その時は、一緒の生活から少しでも逃げれるならとそんな思いでしたね。

 

f:id:ketukochan:20171110130108j:plain

 

もう二世帯にして20年になります。

二世帯にして、少し距離を置く事で、いい関係が保てるようになったと感じています。

あれだけ嫌いと思った姑さんですが、嫌いだからで済ませられる関係ではいけません。

 

やはり、お互いが寄り添おうという気持ちが大切だと思うし、姑さんも義弟の離婚、義妹の離婚と子供3人のうち、2人が離婚という事で、かなり苦労もされ、またここで長男が離婚とでもなったらと言う想いなのか、私をすごく大事にしていてくれると感じています。

 

 

www.ketukochan.com

 

そして、今では私も息子が結婚して姑となりました。

私にもお嫁さんができたのです。

 

よく、息子を取られた気がしない?と言われますが、私は全くその考えはなく、それより、息子を大事に思ってくれる人が私以外にできた事が嬉しく、本当にありがたい事だと思っています。

 

逆に、最近、旦那さんに似て短気になってきた息子には、

あんな可愛いお嫁さんはいないのだから、大事にしないと罰が当たるよ

と話しています。

 

もうすぐ、息子達にもマイホームが建ちます。

家から15分ぐらいの所に建ててくれるそうです。それも、お嫁さんがその場所が気に入って決めたとのこと。実家から近くていいんじゃないと言ってくれたそうで、本当に可愛いお嫁さんです。

 

先月、お嫁さんが誕生日だったので、来週我が家に遊びに来るとの事で、一緒に誕生日プレゼントを買いに行こうと約束しています。

お嫁さんからしたら、私は姑です。気を使うのは当然かもしれませんが、私はまた一人可愛い娘ができたと思って、もっともっと仲良くなれたらいいなと思っています。

 

私は、お嫁さんは、〇〇家に嫁いだという感覚ではなく、息子が選んだ奥さんなんです。姑があーしろ、こーしろと言うのは筋違い。

息子が幸せならそれでいいのです。

 

それでも、嫁、姑問題、友達でもうまくいってると言う話は聞きません。

まずは、姑の考え方を変えないとこの問題は変わらないのかも知れません。

自分の可愛い息子の大事な人なのです。姑からしたら大事にしてあげたいと思わないのかな・・・。

永遠のテーマなのかもしれません。

 

ファッション通販Stylife(スタイライフ)プレセール

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク