働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

久しぶりに友達に会って。

今日は寒いですね~。

旦那さんが本社に出張とかで駅まで送って行ったのですが、朝の車の運転は朝陽がまぶしくて怖いですね。

みなさまも車の運転気を付けてくださいね。

けっちゃんです。

 

さて、先週の土曜日、久しぶりにOL時代の友達、また会社のOB会?の集まりに行ってきました。

 

f:id:ketukochan:20171113104220j:plain

 

私がいた会社、私が仕事を辞めた数年後に破産しまして、勤めていた社員もTVのニュースを見て知ったと言うのが現状で、私も家で朝のニュースをみてびっくりしたところでした。

 

f:id:ketukochan:20171113104442j:plain

 

私は、すでに仕事も辞めていたし、持ち株会なども持っていなかったので被害はありませんでしたが、まだ勤めている友達の事を思うと、本当に色々と大変だったなと思います。

 

そんな中、今回はそれから20年が経ったと言う事で、そのOB会たるものがあり参加しました。

 

けっちゃんは、名古屋生まれの名古屋育ち。

高校も名古屋駅を毎日通っていたので、人混みは慣れたもんでしたが、久しぶりの名古屋駅に、あまりの人の多さに疲れました。

 

昔、旦那さんと付き合いだした時、名古屋の地下街のあまりの人の多さに、旦那さんの機嫌が悪くなり、この人混みが耐えれないと言っていたのを思い出しましたが、人の少ない岡崎にいると、名古屋の街の人の多さに耐えられなくなるのだなと実感。

けっちゃんも、しっかり岡崎人になってしまいました。笑

 

f:id:ketukochan:20171113104858j:plain

 

オカザえもん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

岡崎から今回の会場まで1時間。

電車にも久しぶりに乗ります。

今はsuicaとかあるのでしょうが、持っていないけっちゃんは、駅の切符を買う自販機nの前で

いくらかな~

と金額を確認して切符を買い、改札口も切符が通せるところを選んで通り、なんだかピピィ!と鳴るんではないかとドキドキしながら改札口を通り、駅のホームで二列に並んで電車を待ちました。こんな事も久しぶりです。

 

実は、前日めまいがして早めに寝たけっちゃん。

当日は、頭痛があったので、薬を飲み、ビタミン剤を飲み、よし行くぞ!と念入りにお化粧と久しぶりのコンタクト。

最近ずっとスニーカーばかりだったので、ヒールを履き、靴擦れ予防のシールを貼り、準備がバッチリです。

 

実は、かなりの方向音痴で、私をよく知っている友達なので、ちゃんと来れる?と心配してくれて、本当に優しい友達で私は幸せもの。

 

 

久しぶりに会った友達は3人。

2人は、結婚していないので、今でいうキャリアウーマン。

 

f:id:ketukochan:20171113105819j:plain

 

1人はずっと証券界に残っていて、名刺をもらったんだけど肩書きついていて、部下を従えている本当にキャリアウーマン。

もう1人は、毎年海外旅行を楽しんで、自由を重んじるキャリアウーマン。

どちらにしても、自分で生計を成り立てていて素敵!

もう1人は、結婚はしているけど、子供がいない彼女。

最近、手術をしたと聞いていたので心配だったけど、元気そうで何より。

面倒見がよくて、誰とでも仲良くなれるタイプ。今回も声を掛けてくれたのが彼女。

もう懐かしくて懐かしくて、話はつきないよね。

でも、けっちゃんの話す事と言ったら、子供と旦那さんの話。

あとは、働いてるの?の問いかけに、体調崩してさ~って感じ。

 

さて、いざ会場に行ってみると、ドレスアップした女性からスーツでビシッと決めたおじ様たち。

20年、30年経つと、意外に女性のが変わっていなくて、男の人の方が誰?って感じの人が多かったかな。

でも、声っていうのは変わらないのね。今回、実感したかな。

 

男の人は、みなさん、色々な会社に変わられてる訳だけど、やっぱり金融関係、保険関係の方が多く、名刺をもらうと取締役とか書いてあると、ご立派!って感じ。

 

f:id:ketukochan:20171113110258j:plain

 

 

会場は100人ほど集まったらしいんだけど、立食パティ―形式。

飲めないけっちゃんには辛いかな~。

食べ物も1回お皿に盛りつけただけで、ウーロン茶は1杯。

でも、おしゃべりが弾んでお腹って空かないのね。

 

f:id:ketukochan:20171113110604j:plain

 

2次会は、仲のよいメンバーと同期と数人の上司とで居酒屋。

そこでも、みんなはアルコールだけど、けっちゃんはオレンジジュース。

それでも、話は尽きなくて。

私が一番遠いから電車の時間が気になるけど、なかなか言いだせなくて、モジモジしている私に、さすがのキャリアウーマンの友達が、時間大丈夫?と気遣ってくれて。

ごめんね。電車の時間がやばいからそろそろ帰るね。みんなはまだいていいよ。

と言ったんだけど、結局、これでお開きになってしまった。

ほんと、これが申し訳ないよね。

 

お会計は、男の人達が払ってくれて、これまた申し訳ない。

男の人ってこういうのがあるから、うちの旦那さんも年齢的に同じぐらいだし、出すよとい言わざるおえない立場なんだなと思うと、飲み代はある程度必要なのかな?と感じました。

 

さて、帰りはまたまたキャリアウーマンの友達が「私はタクシーで帰るから」とカッコいい!

けっちゃんも同じ方向だからと誘ってくれ、友達3人で名古屋駅までタクシーで。

 

f:id:ketukochan:20171113110951j:plain

 

久しぶりにギラギラした街をタクシーで走りました。

バブルの頃は、誘ってもらってはタクシーチケットで自宅まで送ってもらい、お金など出したことがなかったけっちゃん。

今なんて、タクシーなんてもったいなくて乗りません。

さすがに、タクシー代は少しでも払おうと思ったのに、友達はカードでお支払。

いいよ。いいよ。1人でも2人でも金額同じなんだからと、これまたカッコいい!

 

でもって、名古屋駅についたら、もう1人の友達がけっちゃんわかる?

私、まだ時間あるからついていってあげるわと本当に面倒見のいい友達。

11時16分の2番ホームだよ。こっちね!とエスカレータの前まで来てくれて、じゃまたね!とバイバイしました。

 

OL時代は、本当に素晴らしいメンバーと一緒に仕事が出来た事が何よりも幸せで、仕事終わってからの栄や名古屋の寄り道も楽しくて楽しくて、結婚してからは全くと言って街に出かけるなんて事はなかったけど、今回は思い切ってみんなと会って、楽しい時間を過ごせました。

 

でも、駅に着いたら夜の12時近く。旦那さんはお酒を飲みだしているらしく、娘が迎えに来てくれて、それはそれで家族ってありがたいなと思ったと同時に、12時過ぎてる!早く寝なきゃと慌ててお風呂に入って寝るいつものけっちゃんに戻るのでした。

 

f:id:ketukochan:20171113111333j:plain

 

 

今回は、けっちゃん、久しぶりに街にでるをお伝えしました。

最後まで、普通の感想を読んで頂いてありがとうございました。

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク