働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

下呂名物、鶏ちゃんを食べてきました!

今日も寒かったですね。

やっと我が家も灯油を購入して、ファンヒーターを出しました。

これで明日の朝から暖かいぞ~と喜ぶ、けっちゃんです。

 

f:id:ketukochan:20171117193328j:plain

 

ところで、今日はけっちゃん、急遽、下呂市まで行ってきました。

うちの旦那さん、とっても自由人です。

昨日も急に

明日紅葉見に行く?

あれ?明日の夜は飲み会じゃなかった?

それは夜!行くのは昼だよ!

明日、仕事休みなの?

休み取った!

だったら行こうか?

と言う事で、急にお出かけすることになりました。

 

うちの旦那さん、出かける時は、車は綺麗でないとお出かけしません。

なので、仕事終わりに車を洗ってきたそうです。

 

f:id:ketukochan:20171117202538j:plain

 

それも、寒いのにオープンカーにして走ると言うのです。

うちの旦那さん、大の車好きです。

本人曰く、免許取ってから好きになったのでなく、産まれた時から好きなんだそうで、その辺の車好きとは一緒にしないで欲しいレベルの車好きです。

奥さんとしては、車は乗れればいいと思ってくれる旦那さんがとても羨ましいです。

少し話はズレましたが・・・。

私は、オープンカーにして出かけると言うので

寒いし嫌だよ

と言うと

だったら、行かんでいい!オープンで走るから行くんだから、だったら俺一人で行くわ。

 

f:id:ketukochan:20171117203020j:plain

 

まぁ~こんなくだりがあり、今日は旦那さんとお出かけしてきました。

 

f:id:ketukochan:20171117194541j:plain

 

行き先は、紅葉もいいけど、きっと山道を走っていれば見えるだろうからと、旦那さんが以前行って美味しかったという下呂のまるはち食堂に行ってきました。

 

こちらのお店、芸能人もよく行くのか、私もテレビで見た事はありましたが、行くのは初めてでした。

 

岡崎を8時半頃出発し、着いたのは11時半ごろ。途中サービスエリアで休憩あり。

お店に着いたら、タイミングよくすぐ座れましたが、私たちの次のお客さんは、外で待つ形になりました。

駐車場は、そんなに広くはありませんでした。

もし、お店の前以外にあるのなら、別ですけど・・・。

外では、待つ人用の長椅子が用意されていました。

 

f:id:ketukochan:20171117194709j:plain

 

f:id:ketukochan:20171117194857j:plain

 

店内は、おしゃれ感はなく、こじんまりしていました。椅子席と座敷席です。

壁には、みっちり芸能人のサインやら、一緒に写した写真などが飾ってありました。

 

f:id:ketukochan:20171117194945j:plain

 

f:id:ketukochan:20171117195034j:plain

メニューはこちら。

てっきり、けいちゃんだけかと思ったら、中華そばとかカレーとかもあるみたいですが、みんな食べているのはけいちゃん定食ばかりでした。

もちろん、私達もけいちゃん定食をオーダーしました。

 

f:id:ketukochan:20171117195056j:plain

 

こちらは、けいちゃん定食2人分です。

テーブルの上にコンロが置かれているので、オーダーが入ると

このジンギスカン鍋?にキャベツと鶏肉がのかったものが、どんと運ばれてきます。

なので、オーダーしてからは、すぐきます。

 

f:id:ketukochan:20171117195220j:plain

 

定食なので、ライス、お新香、お味噌汁も付きます。

テーブルには、梅干しが自由に食べていいように置いてありました。

手作り感ありの梅干しでしたよ。

 

f:id:ketukochan:20171117195354j:plain

 

あとは、材料を火が通るの混ぜながら待って食べるだけです。

 

f:id:ketukochan:20171117195520j:plain

 

さて、肝心のお味ですが、にんにくが少しきいていて、味噌としょうゆ?なのかな~。

まぁ、お店のオリジナルのタレがかかっていて、それがすごく美味しいです。

テレビでは、50年継ぎ足しのタレと説明されていましたよ。

味が濃い目なので、白いごはんに合います。

なので、ごはんが進みます。梅干し食べなかった方が良かったかなとけいちゃんを食べて後悔したほど、真っ白いごはんに合います。

 

鶏肉は、脂身があるのに、脂っこく感じなくて、キャベツと鶏肉だけなのに、本当に美味しいんですよね。

ビール飲みながらって言うのが、とっても合う感じがしました。

まぁ、私は飲めませんが・・・(笑)

 

f:id:ketukochan:20171117200026j:plain

見事完食!

食べ終わるとこんな感じです。

 

ペーパーが敷いてあるので、キャベツが引っ付いてしまわないように、食べながらキャベツを剥がしてください。

 

味は濃いめですが、それでも脂っこくなく、すんなり食べれてしまったけっちゃんです。また食べたいなと思わせてくれる味でしたが、遠いので、そう頻繁にはいけませんが、行く機会がある方、おススメですよ!

 

お店の情報

 

まるはち食堂

岐阜県下呂市御厩野139-1

営業時間:11:00~17:00


定休日:火曜日、第1・第3水曜日

お問い合わせ:0576-26-2077

 

 さて、帰り道は、旦那さん希望のオープンカーにして帰ってきました。

私は、ニット帽とブランケット持参していたので、寒さもそこまで感じることなく無事帰宅しました。

旦那さんは、終始ご機嫌で、本当に車の運転が好きなのねとまた改めて実感した1日でした。

帰り道では、こんな紅葉を見る事ができ、満足なドライブでした!

 

f:id:ketukochan:20171117200406j:plain

 

本日も、最後までお読み頂き、ありがとうございまいした。

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク