働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

痰が絡んでお悩みの方に

毎日寒いですね。

こんな寒い日は、1日家でまったりしていたいけっちゃんです。

 

f:id:ketukochan:20180129093430j:plain

 

今日は、私が普段使用している吸入器のご紹介です。

 

 

f:id:ketukochan:20180129102532j:plain

 

3年ほど前、風邪を引いてから痰のからみが気になるようになりました。

最初は、そのうち治るだろうといつもの内科にいってお薬をもらっていましたが、良くなるどころか、ひどくなるばかり。

なので、耳鼻科の方が専門と言う事で、耳鼻科に行くことにしました。

 

耳鼻科の先生は、特に問題視することもなく、よくあることですよとお薬を頂いては、治らないのでまた耳鼻科、治らないのでまた耳鼻科を続けていました。

薬を飲むと飲んだ数時間は効いているようですが、また気になってきて、仕事をしていても何度も咳払い・・・。

なんだか周りの人に感じ悪さを与えてしまうし、寝る時も痰が絡んで気になって寝れない。

 常に痰を出そうとするから、咳をする。周りの人もいい気はしないですよね。

本当に毎日毎日辛かったんです。

 

それで、ネットで調べまくりました。

すると同じ悩みで悩んでいる方も多く、その中で「超音波式吸入器」で良くなったという記事を目にしました。

とにかくなんとかしたかったのですぐ購入しました。

 

届いてからは、朝、寝る前と1日2回。

数日すると、少し良くなってきた感じが得られたので、1日1回。

今は、痰が絡みだしたな~と思うと、寝る前にやるようにしています。

娘もすぐ風邪を引きやすく、蓄膿になりやすいのですが、今は妊婦さんなので薬は厳禁です。

なので、今は毎日使用しています。

 

本当におススメなので、ご紹介しますね。

 

3年前ぐらいに購入したので、ちょっと箱がよれていますが、私が購入したのはエー・アンド・デイの超音波式吸入器 ホットシャワーです。

 

超音波式吸入器ホットシャワー

 

 

私が購入したときは、ホットシャワー3でしたが、今はホットシャワー5のようですね。

 

f:id:ketukochan:20180129094633j:plain

 

吸入器の特徴

この吸入器は、圧電セラミックを利用した超音波振動により、一様な霧粒子を作り出しています。

●鼻やのどの広い範囲を潤すことができます。

 

また、霧の送風経路が渦巻き状になっており、渦状になった霧が吸入マスク全体からやさしく吹き出します。

●鼻やのどの霧が一様に沈着しやすくなりまs。

 

吸入器のしくみ

 

f:id:ketukochan:20180129095506j:plain

 

霧化の原理

●霧化タンク底部の圧電セラミックで発生した超音波振動が

圧電セラミック⇒霧化タンク内の水⇒吸入液カップ底部の振動膜⇒吸入液

の順に伝わり、吸入液が霧になります。

 

●霧は、吸入器本体のヒーターを通過するときに温められ、吸入マスクから噴出されます。

 

f:id:ketukochan:20180129100038j:plain

 

吸入器本体とその各部品

f:id:ketukochan:20180129100557j:plain

 

霧が出るとこんな感じ(吸入する時間は5分です。)

 

f:id:ketukochan:20180129101148j:plain

 

実際は、吸入マスクに口を近づけるので、霧は口、または鼻で吸い込むことになります。

●のどのうるおしたい場合

口から吸いこみ、鼻から出す

 

●鼻をうるおす場合

鼻から吸いこみ、口から出す

 

これから花粉症の季節ですので、花粉症の方にも良いと思います。

私も花粉症ですが、これをやりだしてからそこまでひどくないのは、この吸入器のおかげかもしれません。

花粉症がこの吸入器のおかげかどうかははっきりしませんが、痰の絡みが軽減されたのは本当にこの吸入器のおかげです。

もし、痰で悩んでいる方で辛いなと感じている方が少しでも不快な症状から解放されますように・・・。

 

 

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク