働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

久しぶりに働きだしたけど

毎日寒いですね。

こんな日が続いているので洗濯物も乾かず、昨日はコインランドリーは乾燥機はフル回転で、バタバタと2時間動き回っていたけっちゃんです。

 

 

f:id:ketukochan:20180202104030j:plain

 

www.ketukochan.com

 

11月から週に2日ほど働き始めたコインランドリーの仕事です。

入った当時は、月・水・金と60代のおばさんが担当、土日は小さなお子さんがいる若いママさんが担当、残りの火・木がけっちゃんが担当でした。

たまに、若いママさんがお子さんの調子が悪いとかで代わりに出勤する事がありましたが、一度も顔を合わせた事はなく、メモで申し送りをしていたぐらいです。

 

それが、急に12月末でいきなり60代のおばさん担当の方が退職されました。

いつものメモには「突然ですが、仕事を辞める事になりました。お世話になりました。」と・・・。

 

f:id:ketukochan:20180202104358j:plain

 

社長からは特に辞める理由も聞いていなくて残念です。

それで、今度は社長が私に

〇〇さん、火・木の出勤を月・水・金に変えてもらうことできますか?

月曜日は予定がある事が多いし、今まで通り火・木でお願いします。 

どうしてもダメですか?もっと働きたいって言ってましたよね?

土日の方が出勤できない場合は、私でもし予定がなければ出勤しますとは話しましたけど、最初は内職を考えていたぐらいなので、週に2日ほどが希望です。

 

働く上で体が弱いとか言ってしまったら、採用はしてもらえないので、もちろん体調を崩して以前の仕事を退職した事は話しましたが、今回は体調も良くなったのでと話してあります。いつもなら無理してお願いを聞いてしまうのですが、これでまた無理して結局体調を崩してできないとなるよりは、最初からお断りをしておいた方がいいかなと思って、なかなか言えないけっちゃんですが頑張って自分の意見を話しました。

 

 

www.ketukochan.com

 

すると社長さんが

わかりました。他の方を捜してみます。

すみません。新しい方が見つかるまで、もし出勤できそうであれば、月曜日は出勤するようにします。

 

けっちゃんはいつもそうなんです。

だいたい社員の方がキャパオーバーという理由で求人募集が入り、入った時は社員の方から仕事を教わりながら社員の補助をすると言う形なんです。

設計事務所の時も私が入って半年したら社員の方が退職されて、その社員の仕事が私の仕事になるんです。

そのあとも社員の募集はせず、結局今まで2人でやっていた仕事が私1人でこなすことに・・・。

 

信用金庫に入った時も私が入って2ヵ月後から新入社員の女の子が急に来なくなり、その後を私がやることに。もちろん、社員補充はされませんでした。

家族からも、いつもママはそうなるねと笑われました。

 

 

それから、新年を迎え1月は私と若いママさんでコインランドリーのお掃除仕事をしていましたが、若いママさんのご主人がインフルエンザになったとかでお休み、次の週は若いママさんがインフルエンザになったとかでお休み。久しぶりに出勤したところに、今度は若いママさんまで退職することになったんです。

 

社長から

残念ながら、〇〇さんが急遽本日退職されました。

とLINEが・・・。

何かあったのでしょうか?

すると社長から電話があり

〇〇さんはタイムカードを押してから店内に入るのが遅いのと、掃除機をかける際に見えるところしか掃除をしていないので注意をしたら、だったら辞めますって言われて。なので、だったら辞めてくださいと言う事になりました。

 

 

うちのコインランドリーは防犯カメラが3台あります。音声も聞けるらしく、社長さんは事細かくチェックしています。

 

f:id:ketukochan:20180202110220j:plain

 

私も入った当初から、掃除機のかける順番から、ゴミ捨ては遠い所にあるのに店内にいないのに何をしていたのかとか、まるで他ごとをしているかのように言われました。

当初は優しい人かなと思ったけど、やっぱり経営者ともなると細かいですよね。それでも、やはりお金をもらって働いているので従うしかないですし、真面目にやっていれば信用されるようになり、今では特に注意されることもなく、仕事が終わると報告を入れるのですが、寒い中ご苦労様ですとねぎらいの言葉を掛けてくれます。

また、週に2日の2時間で働かせてくれる条件もないですし、無理の効かないけっちゃんにとっては好都合なのです。

 

なので、1月半ばからは3人で行っていた仕事を私1人で行っている状態です。

そうなると数日空けてからのコインランドリーの店内の汚れといったらやはりひどくて、ゴミ箱はあふれているし、乾燥機の埃は半端ないし、早く新しい人見つからないかな~と思いつつ、来週は月曜日も出勤する予定でいます。

 

昨日は、肩こり、頭痛が続いていたので、整体に行ってきました。

ほんと無理が効かない体ですが、自分の体調と相談しながら頑張っていこうと思っています。

 

本日は愚痴ブログですが、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク