働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

高齢になった両親との関わり方

更新滞っています。

体調不良のため仕事を辞めたのが昨年の5月。

週に2日(2時間)の仕事を始めたのが11月。

3人で仕事をやっていたのに今は1人。まだ新しい方は入ってきません。

店内が汚れているので、もし行けたら少しでも出勤してくれますか?

と連絡あり、断れない私は出勤してきました。

体調が良い時はいいけど、これを当たり前にしてしまうといけないな~と思いつつ、頑張っているけっちゃんです。

 

www.ketukochan.com

 

さて、今日はまた愚痴になっています。

高齢になった母親の話です。

 

f:id:ketukochan:20180228104908j:plain

興味のない方はスルーしてくださいね。

 

 

www.ketukochan.com

 

私には2歳下の弟がいます。

弟は結婚して、実家から歩いて10分のところに家を建てました。

きっと、両親のことを考えてその場所にしたんだと思います。

でも、それが間違いだったのかもしれません。

 

f:id:ketukochan:20180228102643j:plain

 

近くゆえに、母親は近くを通り車があるかないかチェックしたり。

お嫁さんもいい気はしないですよね。

父親が亡くなり10年。溝は深まるばかりです。

 

f:id:ketukochan:20180228102909j:plain

 

弟は転勤族です。

実は転勤がきまり、関東へ単身赴任が決まりました。

母親には話せずにいます。

 

私は父が亡くなってから、毎日メールをするようにしています。

週末には電話を入れます。

これも、母親が1人のため、安否確認のつもりと話す人がいないから寂しいだろうと言うおもいからですが、最近夜8時を過ぎて私からのメールがないと電話が掛かってきます。

 

夜8時だと旦那さんや娘の帰宅が遅くまだ家事が終わっていない忙しい時間です。

または用事があり、まだメールができない時間なのですが、8時ピタリになると電話がなり、メールをしていなかったと気づきます。

友達と出かけていても電話がなるので、「あっ!」と気づきます。

母親にはこちらの都合がわからないので、仕方のない事だと思いますが・・・。

 

そんな中、先日、母親が弟にメールをしても返事がないので、弟に電話をしたそうです。

弟は転勤が決まり、アパート探しに関東の方に泊まりで出かけていてバタバタしているのに7回も着信が入っていたそうです。

 

f:id:ketukochan:20180228103527j:plain

 

それでも、電話にでないので母親から私の所に電話が入り、電話してもでないから私から連絡してくれないかというお願いでした。

 

私は、忙しいんだろうから着信に気づいたら電話が掛かってくると思うよと話し、LINEを入れておくねと伝えました。

すると、今度は私のところに母親からメールで、メール送ってくれましたか?と言う催促のメール。

すると弟から私のところにLINEがあり、今から連絡入れるわという返事。

それでも、弟にはその最中にも母親から電話がなっていたそうです。

 

次の日、母親からまた電話がありました。

母親も転勤の時期はわかっているので、もし転勤だったらどうしようと。

転勤が決まっていることはまだ言えないでいるので、転勤族なんだし仕方ないよと話すと、そんなことになったら頼る人がいないと言いだしました。

弟もお嫁さんも、母親からは逃げている状態です。

それでも、弟は母親から週末になると何かと連絡が入るので、メールは送っているようですが、弟夫婦が面倒を見てくれないのはわかっています。

 

すると、娘の私に面倒を見てもらえないかと言いだしました。

もちろん自分の親ですから心配です。

なので、毎日メール、週に1度は電話、1ヶ月に1度は顔を出すようにしているのです。

でも、私も旦那さんの親と同居しています。

 

今は旦那さんの両親はおかげさまで健在ですが、義父も大手術をし、母も膝の手術をしリハビリに通っています。今は義父が病院に連れていってくれていますが、いつどうなるかわかりません。そうなれば同居している嫁である私が動く事になります。

まして私は、無理が効かなくて仕事を辞めたのです。

それなのに、私の母親は、みんなが言うよ、娘さんに面倒みてもらえばいいじゃん!ってと言います。

あんたも今は働いてるといっても週に2日だし、あんたが近くにいれば病院も乗せていってもらえるしと。

 

私は旦那さんの両親と同居してるし、正直、私にはそれはできないと答えると、みんな旦那の親も自分の親も面倒見てるよ、あんたは私の事が嫌いだからみたくはないだろうけど・・・と憎まれ口をたたく始末。

年寄りなんて、長生きするもんじゃないね。早く死んだ方があんたも弟も喜ぶんだろうけどと。

 

こんな内容の電話をまた忙しい夕飯の片付けが終わっていない時間に掛かってきて、30分以上話す始末。

私のストレスもマックスです。

 

弟のお嫁さんも、母親のところには行きたくないと言っているようで、弟もいってやってくれと言いづらいそうです。

また、すぐ救急車を呼ぶ癖があるので、これから弟がいなくなると病院まで夜中とかいかないといけなくなるので、私もこれから恐怖です。

 

それでも、自分の親です。

高齢の親をかかえているみなさんはどのような対応をされているのでしょうか?

本当に悩みのタネですが、2月は忙しく顔を出せずにいたので、3月も娘の安産祈願、娘、息子の引越しなど忙しいのですが、顔を出さないといけないかなと考えています。

 

久しぶりの更新にもかかわらず、愚痴のブログとなってしまいました。

それでも、誰しも年を重ねていき、子供や周りに迷惑を掛けてしまう事は仕方のない事だとは思っていますが、この人のためなら力を貸してあげたいなと思える人になりたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク