働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

安産祈願に行ってきました。

暖かくなりましたね。

でも、花粉症でお困りの方多いのではないのでしょうか?

それでも、暖かくなると、道端に咲いている花やつくしなんかを見つけるとテンションあがります。けっちゃんです。

 

f:id:ketukochan:20180314075726j:plain

 

さて、娘のお腹も大きくなってきて、5ヵ月を迎えましたので、先日安産祈願に行ってきました。

 

安産祈願とは

たくさんの子を産み、お産が軽い犬にあやかって、12日に一度訪れる戌の日に、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、安産祈願を行うようになったと言われています。

 

いつ、どこで誰と行けばいい?

安産祈願のお参りは、妊娠5ヵ月目に入った最初の戌の日に行くとよいとされていますが、なかなかそんな都合よく行けませんよね。

なので、いつでも構わないようです。また、戌の日に限らず、近くの神社やお寺で毎日ご祈祷を受け付けているところも多いので、確認してから出かけるといいですね。

服装も普段着で大丈夫ですし、妊婦さんひとりでも、ご主人やご両親と一緒など、お参りのスタイルもさまざまです。

 

我が家の場合

みんな仕事をしているため、3月4日の日曜日に娘夫婦とけっちゃん夫婦の4人で行ってきました。

5ヵ月に入ってから、少し暖かくなってからのがいいかなと思い、2月ではなく3月に入ってからにしましたが、それが正解で、暖かく気持ちのよい天気でした。

 

ご祈祷してもらった神社は、龍城神社と言うところで、岡崎城のある神社です。

 

f:id:ketukochan:20180314085501j:plain

 

f:id:ketukochan:20180314085516j:plain

f:id:ketukochan:20180314085530j:plain

初穂料はいくらぐらい?

安産祈願で有名な神社やお寺などでは、特に予約の必要がなく、戌の日に限らず毎日受付してところが多いようですが、休日や戌の日、大安などの場合、混みあう事も予想されますので、確認してから出掛けた方がよいと思います。

安産祈願をするときに支払う料金のことを「初穂料(はつほりょう)」と言いますが、はっきりとした金額は決まっていないようですが、神社によっては金額を公開している神社・お寺もあるので、確認してからでかけましょう。

ちなみに5,000~10,000円での設定されていることが多いようです。

 

我が家の失敗

我が家は、安産祈願を行う神社に電話をして、日にちと時間の予約をしたのですが、初穂料の金額を確認しませんでした。

初穂料は5,000~10,000円とネットであったので、5,000円でいいかなと勝手に思い込み持参したら、その神社は金額が設定されていたようで、受付の際に不足分を支払いました。ほんと、恥ずかしい思いをしましたので、これから行かれる方は確認をした方が良いと思います。

ちなみに龍城神社は8,000円でした。

 

初穂料はいつ渡すの?

神社で社務所で祈祷の受付を行います。その時に必要事項を記入しますので、その際に渡します。

 

のし袋の選び方

 初穂料は蝶結びの水引きののし袋にいれます。

のし袋の表裏の書き方

のし袋・中包み・中袋の書き方

のし袋の上段には「御初穂料」「御礼」あるいは「御玉串料」などと書きます。 水引の下段には祈祷を受ける両親、つまり妊婦さんとそのご主人の名前をフルネームで連名で書くか、もしくは姓のみを書きます。 この時、ボールペンではなくて、筆ペンで書きましょう。 ボールペンが全くのNGではありませんが、見た目の良さやのし袋への書きやすさからいっても筆ペンをおすすめします。

次にのし袋の中に入れる中袋あるいは中包みの書き方を説明します。 中袋の表には包んだお金の金額を、裏面には住所と祈祷を受ける両親の名前を連名でフルネームか姓のみを記入します。

金額の書き方

金額は「壱、弐、参……」と大字(だいじ)を用います。 例えば一万円包む場合には「金壱萬円」と記入します。大字の数字

ただ現在は厳密に大字にこだわることは特になく「一万円」「五千円」といった書き方でも受け取ってもらえます。 市販ののし袋には、中袋に裏に住所や名前を書く欄をあらかじめ印刷しているものもあります。

初穂料のお金の包み方

中袋に入れるお金にも注意が必要です。 お金にも裏と表があります。 人物が印刷されている方が表面で、人物がない方が裏です。 中袋に入れる際は、お札をタテ方向に入れますが、この時人物が印刷してある部分が上にくるようにしましょう。 のし袋と中包みあるいは中袋とお札は、それぞれ表の面が揃うようにセットします。

安産祈願における初穂料(お金)のマナー | 戌の日なび

 

ご祈祷の時間は数分ですが、私たちが行った神社はその日はすごく混んでいて、予約したのは11時半でしたが、待合室でかなりまたされました。

一度のご祈祷で7組ほど行っていたようですが、一度目では呼ばれずに2度目のご祈祷で名前が呼ばれました。

安産祈願だけではなく、お宮参りの方が多かったですね。

 

頂いた物

 

f:id:ketukochan:20180314090750j:plain

 

あと、絵馬も入っていましたので、当日お願い事を書いて神社に置いてきました。

 

f:id:ketukochan:20180314090833j:plain

 

そう思うと、絵馬とお守り、それから腹帯も入っていたので、8,000円は必要ですね。

あとは、自宅から自分で購入した腹帯も持って行き、一緒のお祓いしてもらいました。

頂いた腹帯はさらしタイプなので、毎日巻くのは大変ですもんね。

 

 

 

無事、安産祈願も終わり、もうすぐ娘も6ヶ月。

新居のアパートも決まり、先日新しいアパートも行ってきました。

引越しは4月からですが、まだ産休までは保育士として働いています。

小さな子供達は、悪気もなくお腹にパンチしてきたり、いきなりぶつかってきたりと本当に妊婦さんにとってはハラハラドキドキの毎日ですが、頑張っている娘をできる限りサポートしていきたいと思っています。

 

f:id:ketukochan:20180314091507j:plain

f:id:ketukochan:20180314091528j:plain

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク