働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

脇の下の汗染みを取るには

雨が続いていますね。

昨日も今日もコインランドリーの仕事でした。

昨日も今日も、お客さんがいっぱいで、乾燥機はフル回転です。

 

f:id:ketukochan:20180320141453j:plain

 

そんな中、今日はお客さんがカーペットを高温で長い時間使用したものだから、その後の乾燥機にカーペットの裏のノリがべっとりついて、もう大変でした。

1時間以上、同じ乾燥機の拭き掃除をしていました。

おかげで残業です。

ちょっと、昨日もお疲れ気味だったので、早めに寝たんですけど、今日も早く寝るぞ!

それでも、いつもお疲れ気味なけっちゃんは、うちの旦那さんは慣れっ子になっているので、全く家事を手伝ってはくれません。

少し疲れた時はなんとか動きますが、本当にしんどくなる前に少し助けてくれると嬉しいのですが・・・。

 

さて、愚痴はここまで!

 

今日は、脇の下の汗染みを取る方法をご紹介します。

以前、私のお気に入りのちょきさんのブログで、タオルの黒カビの取り方を紹介されていました。

(最近チョキさんのブログの更新がないので、心配しています。元気してますか?)

 

 

このブログを読んでから、私も毎日、キッチンの布巾は煮沸消毒しています。

おかげさまで、スッキリ綺麗です。

 

f:id:ketukochan:20180320142013j:plain

 

そんな中、うちの旦那さんの肌着の脇の下が黄色くなってしまうんですよね。

まだ、肌着自体はよれてもいないし、捨てるにはもったいない。

でも、脇の下が黄色いのって不潔そうで気になりますよね。

それで、チョキさんのブログを参考にさせて頂きました。

 

f:id:ketukochan:20180320142412j:plain

 

こちらの青い部分が黄色くなっています。ちょっと写真ではわかりづらいかもしれませんが、意外に黄色いんですよ。

旦那さんに写真を撮ってブログにアップすると話したら、恥ずかしがっていましたけど・・・。笑

 

今回使用したのはこちら!

 

 

用意するもの

★なべ

★黄ばんだシャツ

★酸素系漂白剤

 

鍋に水を入れ酸素系漂白剤を入れます。

私が使用したのは、大きめの鍋。

水は3リットルぐらいですね。

酸素系漂白剤は、大さじ2杯ぐらいいれましたが、たくさん入れた方がよく落ちるかなと思ったので、適量は定かではありません。(ごめんなさい)

 

くたくた煮ると、泡立ってきます。

 

f:id:ketukochan:20180320143943j:plain

 

数分くたくたと煮たら、火を止め、1時間ほど浸しておきました。

浸し終わって、水洗いしたものがこちらです。

 

f:id:ketukochan:20180320144201j:plain

 

これを普通に洗濯機で洗います。

洗い終わったものがこちらです。まだ湿っていますが、綺麗に取れています。

 

f:id:ketukochan:20180320144434j:plain

 

お日様に充てて干し終わったものがこちら。

 

f:id:ketukochan:20180320144537j:plain

 

脇の下は真っ白になりました。

1枚やってみて、真っ白になったので、残りの2枚もやってみました。

これで、旦那さんの肌着は綺麗になりました。

ぜひ、同じようなお悩みの方、試してくださいね。

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク