働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

母の様子

娘が結婚して、週末から新しいアパートに完全に引越しました。

毎朝、いってらっしゃいと見送っていた娘がいないのがなんだか寂しいけっちゃんです。

 

f:id:ketukochan:20180409133225j:plain

 

さて、こんなくだりがあったので、先日の土曜日に母の様子を見に旦那さん実家に行ってきました。

www.ketukochan.com

 

家を出たのは朝9時過ぎ、実家に着いたのは11時過ぎ。

やはり片道2時間掛かります。

 

実家に着くと、母はしんどそうにしていました。

どうする?病院に行く?

大きい総合病院に行きたい。

熱は?

37.3℃

でも、残念ながらうちの母親、心配してほしくて嘘が多いのです。

大きい病院は、緊急を要する人しか診てくれないよ。ただの風邪なら普通の病院でいいんじゃないの?

すると

緊急を要してるでしょ。

 

とりあえず、総合病院に電話をして、今の状況を聞かせてくださいと言うので、熱は?咳は?吐いたりした?と質問内容を母に聞きながら答えました。

 

前日、母から下痢と嘔吐を何度もしたと聞いていたので、もしかしたらノロウィルスではないかと心配し、もしノロウィルスなら感染力が強く、私がうつってそれが妊婦の娘にうつったりでもしたら大変なので、行く前に母に確認したら下痢は一度だけで吐いたのもご飯を食べたあと1度だけだと言う。

もう、嘘ばかりだ。

 

少し話がずれましたが、結局総合病院からは断れ、土曜日にやっている病院を紹介してくれる医療センターがあるのでそちらに電話をしてくださいと言われました。

医療センターに電話をすると、また同じように症状を聞かれました。すると、家から車で5分ぐらいの病院を紹介され、そちらの病院に行く事にしました。

 

病院は混んでいましたが、待っている間、母親は特にしんどそうな感じでもなく、足を組んですわって、色々と私に話しかけてくる感じです。

熱を測ってくださいと体温計をもらったが、熱は36.7℃と熱もなし。

咳もしていないし、もちろん、下痢、嘔吐もなし。

ご飯が食べられないと言っていたが、レトルトパックのおかゆを1袋全部食べたらしい。

以前、私が熱を出した時、旦那さんに買ってきてもらってレトルトのおかゆを食べたが多くて食べられなかったので、1袋食べられればご飯が食べられないとは言わないと思うのだが・・・。

 

待合室で待っている間も、母は私に

もういいよ、買い物に行っても。お母さん、1人で大丈夫だから。

 

せっかく来たんだから、今のお母さんの状況を先生に聞いていくから 

それでも、その後も何度も何度も帰っていいよと言う母。

いつも母の体調の様子は、母からしか聞いていない。

実際に先生に診てもらって、本当の様子を知りたかったので、私は一緒に先生の話が聞きたかったのです。

そんな中、呼ばれて診察室へ。

 

先生は、熱は?咳は?ご飯食べれてる?という質問に

熱は先ほど計ったのであるとは言えず、

今日はなかったんですけど、昨日はありました。

その後に、

胸が苦しくて、ご飯が食べれないんです。

 

結局、念のため、胸のレントゲンを撮りましたが、異状なし。

母がいない時に先生と話したのですが、

ご飯も本人は食べてないと言うのですが、レトルトのおかゆは食べれているみたいですと話し、先生も特に異常がないので、点滴どうします?と聞いてきたけれど、

点滴すると本人は安心するみたいなのでしてください。

と話しました。

やはり異常はないのです。

母は私が一緒に診察室に入ると、異常がないことがわかってしまうので、嫌なんですね。

 

点滴をしている間に、私と旦那さんは買い物に行き、母を病院に迎えに行ってからお昼ご飯は温かいものが食べたいと言うので、野菜と魚、鶏肉を入れた雑炊を作りました。

時間は13時半過ぎ。

母もお腹が空いたのようで、それでもご飯が食べれないといっている手前、お腹が空いたと言えず、いつごろ出来る?とキッチンまできて雑炊が待ち遠しい様子。

私は自分用に買ってきたたこ焼きを食べずに少しでも早く雑炊を作ってあげようと慌てて作っていると、待ちきれないで言った母の一言は、

お母さんもたこ焼きで良かったのに!

 

もう、びっくりです。ご飯食べれないんだよね?

たこ焼きなんて食べれるの?

 

雑炊を夜の分もとたくさん作りました。

母はしっかり食べてくれました。

母の冷蔵庫を見ると、いつ買ってきたかわからない豚のロース肉があり、

あのお肉捨てた方がいいよ

 

まだ2日前に買ってきたやつだから

え?確か体調悪くて1週間以上ご飯食べれなかったって言ってたよね?と

もう本当に嘘ばかり。

 

帰る頃には、もみほぐしに行きたいと言いだしたので、そこまで車で乗せて行き、私たちは帰ってきましたが、帰る時の母はやはり寂しそうで、そんな姿を見ると可哀想だなと思ってしまうのが、やはり娘なのでしょうか?

また来るねと言って帰ってきました。

 

お嫁さんと弟にもメールはしたみたいで、今回はお嫁さんも日曜日に来てくれるとの事で喜んでいました。

その日の夜、体調はどうですか?とメールを送ると、今日はお嫁さんが来て色々持ってきてくれました。体調は相変わらずですとの返事。

 

ふぅ~どうして、少しは良くなりましたとか送れないかなと・・・。

 

f:id:ketukochan:20180409135018j:plain

 

帰る時は可哀想だなと思ったけど、まだまだ母には悩まされそうです。

 

f:id:ketukochan:20180409135215j:plain

 

 

 

 

p>ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク