働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

動悸の原因

今日も雨。

今日はコインランドリーも乾燥機はフル回転。

やっぱり、お洗濯ものはカラリと乾いて欲しいですもんね。

けっちゃんです。

 

実は、最近動悸が気になってました。

 

f:id:ketukochan:20180531174849j:plain

 

でも、更年期を迎える年齢でもあるしと様子を見ていました。

それでも、最近やたら多いな・・・、しんどいな・・・なんて思っていました。

そんな中、健康診断があり行ってきました。

すると心電図検査のあと、担当の方から、心電図検査で引っかかった事ありますか?と言われ、数年前に一度ありましたと話したら、その時は精密検査しましたか?と言われ

その時はしていませんと話しました。

私は、ピン!ときました。やっぱり、なんか異常があるんだろうな~と。

 

その後、やっぱり、動悸がひどいので、かかりつけの病院に行って相談すると、だったら24時間心電図ホルダーをつけましょうと言う事になりました。

 

24時間心電図ホルダーとは

ホルター心電図検査とは、どのような時に行う検査なのかというと、主に「脈の乱れ」「胸の痛み」「一日の心臓の動く回数や動悸」などを調べる時に行います。

・脈の乱れ(不整脈) : いろいろな種類の不整脈がありますが、頻度が高いものに心房性期外収縮、心室性期外収縮、心房細動、房室ブロックetc
・胸の痛み(狭心症) : 心臓に血液を送る冠動脈の流れが悪くなり、症状が出る場合は記録波形に変化があらわれてわかります。
身体を動かしている時に発作が出る労作性狭心症、安静にしていても出る不安定狭心症など。
・一日の動く回数 : 徐脈(一日に動く回数が少ない場合)や頻脈(一日に動く回数が多い場合)があるかどうかを調べます。特に徐脈の場合は、ペースメーカ適用の判断に使われます。
一日(24時間)記録するのは、食事中、運動時、排便中、安静時、夜中、朝方など様々な条件で、どのように心臓が動いているのかを記録して、それらを一日分として解析して原因を解明する検査法です。

 

ホルター心電図検査について〜どんな事がわかるの?〜|ときわ会グループ|福島県いわき市

 

装着するとこんな感じです。

 

正常波形

ホルター心電図検査について〜どんな事がわかるの?〜|ときわ会グループ|福島県いわき市

 

この装置を24時間付けます。

私の場合、火曜日の朝つけて、水曜日の朝外す形でした。

なので、2日間病院に行かなければなりません。

お風呂も入って大丈夫です。

そう言われて装着して入りましたが、結構つらいものがありました。

お風呂から出たら、装着しているテープは濡れて冷たいし、腰につけているバンドも濡れて冷たいし、あまりお勧めはできません。

でも、心電図の方は全く問題なく動いていました。

 

装着している時に動悸などの症状が出ると、ボタンを押すところがあるので、ボタンを押します。また、自分の行動を記入する用紙がもらえるので、そこに食事、排せつ、入浴、トイレ、運動などを記載します。

 

結果は外して1週間後です。

1週間後、病院に行くと、1冊の心電図の結果がずら~と何ページにもなっていました。

結論は、心室期外収縮です。

 

心室期外収縮とは

脈拍が飛ぶような、抜けるような感じになる不整脈です。図1に心室性期外収縮の人の心電図を示します。矢印の部分が心室性期外収縮です。形が他のものと変わっています。心室に刺激の発生源があり、正常の心拍に混ざり脈の不整を起こします。

症状

 「脈が飛ぶ(結滞)」、「心臓がドキンと大きく動く」、「布団に寝ているときやソファーに寝そべっていると上体が動くのを感じ、地震が起きているような気がする」などです。これらの症状をとても不快に感じる人もいますし、ほとんど気にならない方もいます。また、心室性期外収縮が多く、心機能が低下し始めると、動いた時に呼吸困難、息切れを自覚するようになります。 

治療方法

 βブロッカー(ビソプロロール、アテノロール等)、ワソラン、ヘルベッサー、抗不整脈薬(タンボコール、プロノン等)です。抗不整脈薬は心筋梗塞の既往がある患者さんには禁忌です。致死性不整脈を引き起こす可能性があるからです。しかし、残念ながらどの薬剤も、不快な症状が軽減する効果はありますが、突然死を予防する効果や、心機能を改善する効果はありません。 

 

カルトシステムという3次元マッピングシステムを使用し、手術中に出現している心室性期外収縮の発生場所を同定し、高周波通電により焼灼し根治する治療です。そのため、術中にある程度、少なくても1分間に1回は、心室性期外収縮が出ていないと、場所を同定できません。
手術成功率は心室性期外収縮の場所によりことなります。一般的な場所(心臓の内側)であれば、90%以上の成功率です。しかし、起源が心臓の外側にある場合は、治療成功率は50〜80%程度になります。心室性期外収縮の起源が心臓の内側か外側にあるかは、心電図でおおよそ推測可能です。

心室性期外収縮のメカニズム|東京ハートリズムクリニック

今回の結果で、私の不整脈は1割程度出ているようです。

また、心室性期外収縮の頻度が1日10,000発あると手術の対象のようですが、私の場合は8,000発と言う事で、様子見だそうです。 

また、薬での治療は、心臓の動きを悪くする副作用があるらしく使用したくないと言われました。

 

この結果を聞いて、1日に何度もでる動悸、正直しんどいですが、これ以上ひどくならないように、また気を付けなければいけない事が増えてしまったことが残念ですが、気持ちを前向きに持って、先生は何かしていけないと言う事はないとおっしゃっていたので、ストレスをためないように生活していきたいと思っています。

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク