働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

気を付けよう!妊婦さんとペット。

昨日は雷がなって、不安定なお天気でしたが、今日はからりと晴れて暑いぐらい。

今日も仕事でしたが、それでもお客様はちらほら。

なかなか新しい人が入って来ないな~と嘆いているけっちゃんです。

 

ところで、娘が妊婦さんと言う事はブログで書いたと思いますが、今日で9ヵ月になりました。仕事も今日の出勤で無事産休に入ります。

f:id:ketukochan:20180609135142j:plain

大きなお腹での保育士での仕事はほんと大変だったと思いますが、我が娘ながらよく頑張ったな~と思います。

あとはお産に向けてもうひと頑張りです。

 

www.ketukochan.com

 

 

 

www.ketukochan.com

 

www.ketukochan.com

 

www.ketukochan.com

 

さて、現在妊娠9ヵ月ですが、妊婦になってから色々と検査があり、また色々な感染症の注意が必要です。

その中にトキソプラズマ症と言う感染症があります。

今日はその感染症について書いていきたいと思います。

 

トキソプラズマ症とは

 

ペットの口の中や排泄物には多くの病原菌が存在します。

特に妊婦さんが気を付けたいのが、トキソプラズマとう原虫によって感染するトキソプラズマ症です。

ネコ科の動物や豚のふんが感染源と言われます。

妊娠中に初めて感染した場合は、胎盤と通して胎児に感染し、流産・早産・発育の遅れ、水頭症などを引き起こすおそれがあります。

 

妊娠すると血液検査で、トキソプラズマの抗体があるかないかを調べます。

うちの娘は、抗体がなかったので、もしこれで感染してしまうとと思うと、猫との接触を避けようとなります。

旦那さんの実家が猫を2匹飼っていて、それがあまり清潔とは言えない飼い方だったので、申し訳なかったのですが、実家に遊びに行くことは控えるようにしていました。

 

感染を防ぐには、ペットの衛生管理がきちんとされていること、またよそのペットとの接近を防ぐことです。また、妊婦さんが生肉を食べないようにと言うのも、この感染症が心配だからです。

すでに抗体を持っている方は心配ないですが、抗体がないと言われた方は注意が必要です。

ですので、ペットと触れる機会がある方、またペットを飼われている方は下記の点を注意しましょう。

 

ペットの飼い方の注意点

1、ペットをさわったら、必ず手を洗う。

2、口うつしで餌を与えない。

3、ふんの処理は手袋を使ってこまめに。

4、ペットに生肉を与えない。

5、妊娠中は生肉を食べない。

6、人間もペットも抗体検査を受ける。

 

※6の抗体検査は任意の検査なので病院から検査をしますか?と聞かれてから受けるものです。娘の場合は、トキソプラズマサイトロメガウイルスの2つを調べてもらいました。

両方抗体がなかったので、気を付けるようにと言われました。

 

妊婦になると、色々と免疫力が弱り、心配事も増え、また食べるものも気を付けないといけないなど、本当に大変なことばかりです。

それでも、日に日に大きくなるお腹と、胎動を感じる喜び、だんだんと娘が娘から1人の母として成長し、強くなっていくのを感じました。

 

今日は、先日、娘とベビー用品を見に行ってきました。

赤ちゃん用の肌着を買ってきたので、今日は天気も良いし、お洗濯をして干したら、もう可愛くて可愛くてにんまりしてしまいました。

 

f:id:ketukochan:20180609134645j:plain

 

それから、息子夫婦ですが、体外受精3度目にして、無事妊娠する事ができました。

3度目は病院を変えました。

本当に本当に、嬉しくて私はお嫁さんの前で泣いてしまいました。

 

娘は、自分の方が早く妊娠してしまったことをすごく気にしていたので、崩れるように泣いていました。

 

息子もお嫁さんも妊娠してますよの一言に病院で泣いてしまったそうです。

そうですよね。2年間ずっと頑張ってきたのですから。

まだ妊娠2か月です。

どうかこのまま順調に赤ちゃんが育ってくれますようにと、私はただただ見守るしかありません。

 

また、同じ経験をして妊娠を希望されている方が、少しでも喜べる日が訪れますように・・・。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク