働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

思いやりの心

毎日暑いですね。

この暑さ、異常ですよね。

 

f:id:ketukochan:20180719124138j:plain

 

愛知県豊田市で小学1年生の男の子が熱射病で亡くなりました。

子供を学校に送り出して、その学校で子供が事故で亡くなる。

こんなに悲しい事はありません。

愛知県の学校でのエアコン設置率はまだ30%に満たないとのことで、これからの異常気象を考えると、早急に対処して欲しいものです。

でないと、子をもつ親御さんは心配で安心して学校に預けられないと思います。

 

 

ところで、うちの娘が出産まじかです。

 

f:id:ketukochan:20180719124337j:plain

 

今は実家で過ごしているので、一緒にいる時はすぐ対応できますが、自分が仕事、病院などに出かけている時も、いつも気になって仕方ありません。

 

そんな中、昨日娘が胎動がいつもと違うと言いだしました。

出産まじかになると、赤ちゃんは頭が固定され、胎動が弱くなる事はあるそうですが、赤ちゃんは20分おきに寝たり起きたりを繰り返しています。

起きている20分の間に赤ちゃんの胎動が10回カウントされれば問題はないそうなのですが、昨日の赤ちゃんは胎動がない訳ではないけど、何度も動かない・・・。

 

昨日は暑い中、娘と赤ちゃん用品を買いに出かけていたので、娘もかなりの暑さでグロッキー状態。そんな中、娘の昨日の夜から胎動が弱いんだよねの一言。

 

確かにいつもごにょごにょ動いているのが感じられなくて・・・。

それでも、もう37週だし落ち着いてくる頃なのかなとか色々考えたり。

 

でも、息子の友達で出産予定日前日に赤ちゃんがお腹の中で死んでしまっていたと言う話を聞いていたので、やはり心配で病院に電話をして診察してもらうことにしたんです。それが夜の6時です。

 

夕飯の準備はしてあったので、あとは温めて食べるだけです。

昨日は冷や奴ととろろをすってもらわないといけなかったのですが、きっとうちの旦那さんはやらない人なので、私が帰ってくるまで待っているだろうとは思っていました。

 

一応、状況を旦那さんにLINEして大丈夫か?という返事は来ていましたが・・・。

で、家に帰ったのは夜の8時過ぎ。

案の定、食べずに待っていました。

お昼に持たせたお弁当も水筒2本もそのままキッチンのカウンターに置きっぱなし。

 

以前も同じような事があったのです。やはり娘の事で夜に産婦人科へ。

その時は、私も遊びで出かけている訳じゃないので、お弁当箱ぐらい洗っておいて欲しかったと話しましたが、するとご機嫌斜めに・・・。

 

私は帰ってひと休憩することなく、夕飯の準備をし、片付けが終わったのは9時です。

はぁ~と一息つくと、なんだ疲れてるのか?とご機嫌をうかがってくる旦那さん。

 

今は娘がいつ陣痛がくるかわからないのに、毎晩焼酎を飲んで、私は夜中に陣痛が来たら、あなたはお酒飲んでるから運転無理だよねと聞くと、お前がいるだろと一言。

今までも子供のしつけ、教育と私任せで、それで何か子供の事で悩んで相談すると、お前がそうさせたんだろとか、お前が好きでやっているんだろと、本当にすべてにおいて私任せ。

 

私が上の子のお産の時も、旦那さんに陣痛が来たから先生に診察してもらったら、今日中に生まれるって言われたと電話した時も、俺残業があるからいけんかもしれん!と言った一言は今でも絶対に忘れることはありません。

 

でも、今は娘の動くお腹をみて感動しています。

もちろん、私の時は、お腹をさするとか話しかけるとかしてもらった事はありませんが、今さらながら娘のお腹を見て感動している、もうすぐおじいちゃんなる旦那さんを見て私も嬉しい限りです。

 

孫ができたら、自分の子供にしてこなかったことをしてもらいたいなと思っています。

 

いつも思うのですが、大丈夫?という言葉をかけてくれるのですが、口だけで本当にそう思っているのか全く感じられないうちの旦那さん。

もちろん、からだが弱い私がいけないのかもしれませんが、大丈夫?と心配な声を掛けてくれても、別になにかしてくれる訳でなく、テレビを見て休んでからでいいよという旦那さん、もう少し思いやりの心を感じたいなと思ってしまうけっちゃんなのでした。

 

今日は愚痴ブログです。

お見苦しい私をおみせしてしまいましたが、少しここで吐きだしただけでスッキリしました。

 

さて、娘ももうすぐです。

無事元気な赤ちゃんが産まれますよう、引き続き見守っていきたいと思っています。

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク