働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

赤ちゃんが産まれました!①

娘が赤ちゃんを出産してもうすぐで1ヶ月が経とうとしています。

毎日、赤ちゃんは泣いて泣いてママに何かを訴えてきます。

ママはご飯食べる時間もなかなか取れなくて、それでもわが子が愛おしくて愛おしくて、毎日悪戦苦闘しながらも、育児を楽しんで泣いたり笑ったりしています。

 

f:id:ketukochan:20180824172033j:plain

 

さて、久しぶりの更新となります。

なかなか娘を見ていると、私もブログを書く時間も取れず、今日はちょっといつもよりもお利口さんにしている時間があるので、今だ!と思って、忘れないうちに赤ちゃんが誕生した日を書きたいと思います。

 

赤ちゃんが誕生する1週間前

赤ちゃんが誕生する1週間前から茶おりがありました。

そろそろかなとは思っていたけど、それ以外特に症状はなしです。

予定日がちょうど岡崎の花火の日だったので、もし予定日に出産となると病院に行くまでに交通規制があり病院に車で行けそうにないので、できれば予定日は避けて欲しいなと思っていたので、家でバランスボールに乗ったり、踏み台運動をしたり、マタニティビクスに行ったりしていました。

マタニティビクスは、思った以上にハードな運動でした。

 

赤ちゃん誕生の3日前

赤ちゃん誕生の3日前から深夜になると前駆陣痛がありました。

最初は娘が、夜中にお腹が張るんだけどと言うので、そろそろかなと私もソワソワして寝れなかったのですが、陣痛の時間は10~15分間隔が2時間ほど続き、そのまま無くなってしまってしらないうちに寝ていると言った感じです。

その前駆陣痛が2日間続きました。

そんな時に役に立ったのが、陣痛アプリです。

 

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-
陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-
開発元:Karadanote Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

赤ちゃんが誕生した日の朝

茶おりはずっと続いていました。

誕生した日は、朝の5時ごろから前駆陣痛がありました。

計ってみると、長くて12分、短くて7分。

そんな感じがずっと続いていました。

すると娘がトイレから、ママ~!と叫ぶので何かなと思って飛んでいくと赤い出血が・・・。

それでも、まだ陣痛の間隔は短くならず、まばらです。

とりあえず病院に電話をしたのが朝の8時ぐらい。

病院側の対応は、5分間隔になったら電話をしてください。

その間は、お風呂に入るなり、ご飯を食べるなりしてくださいねと言う事でしたが、それからというもの、ずっと陣痛の間隔は縮まりません。

なので、なんとか陣痛の間隔を縮めようと歩いたり、バランスボールをやったり、家でマタニティビクスを思いだし体を動かしたり。

すると、陣痛の間隔は5分を切るのですが、運動を止めてしまうとまた10分とか12分とかになってしまいます。

なので、運動を続けてやっと16時ごろ5分を切る感じになったので病院に電話をして病院へ向かいました。

病院からの指示は、入院バックと産褥ショーツに着替えて来てくださいとのこと。

 

 

病院に着いたら

病院に着いたら、医師が診察するのではなく、まず助産師さんが妊婦さんの子宮口がどれだけ開いているかを確認されました。

娘の場合は3センチでした。

それから、NST検査(ノンストレステスト)をしました。

これは、赤ちゃんの心拍の確認と子宮の収縮を記録するものです。

NST検査をして5分ぐらいしたら、いきなり変なアラームのような音がなり、すると助産師さんが1人病室に来て、なんだかあたふたしていると、その助産師さんがブザーをならし、すると5人ぐらいの助産師さんと酸素吸入器を持って病室に来て、私も娘も慌ただしい状況に心臓はバクバク。

すると、1人の助産師さんが〇〇さん、ちょっと酸素吸入器付けますね~と。

もう1人の助産師さんは、〇〇さん、ちょっと体を傾けてくれますか?と右に傾けたり、左に傾けたりして、NSTとにらめっこしながら、1分ぐらいでしょうか?

すると、やっぱりこの向きがいいねとまた正面の向きで落ち着いたようで、結局酸素吸入器は付けずに済みました。

助産師さんに確認すると、よくあることなんですよと。

赤ちゃんの向きによって、心拍が弱くなったりすることがあるらしいのですが、もうこっちは訳もわからず、バタバタする様子に生きた心地がしませんでした。

娘はほっとしたのが泣き出してしまうし・・・。

そんな感じでNSTの結果では陣痛はまだ8分間隔なので、一度自宅に帰って5分間隔になったら来てくださいと言われました。

 

f:id:ketukochan:20180824171345j:plain

 

今日はここまでにします。

また次の更新はいつできるかな・・・。

 

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク