働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

出産後にあると便利なもの

すっきりしないお天気が続いています。

台風や地震で被害にあわれた方には、少しでも早い復旧を切に願います。

 

 

 

先日、新聞で自殺する原因の多くは産後うつであるという記事を目にしました。

実際に、娘も出産し実家で育児をしている中で、夜中に赤ちゃんが泣きやまないので部屋をのぞいてみると、泣いている赤ちゃんと一緒に、涙している娘がいました。

 

f:id:ketukochan:20180911172847j:plain

 

どうしたの?

ミルクも飲んだしおむつも替えたのに、何しても泣き止まない

深夜の静まりかえった部屋で泣きながら、赤ちゃんをゆらゆらしていました。

 

私が赤ちゃんを抱っこしてゆらゆらしたら、ウトウトしだして寝てくれたのですが、赤ちゃんにはママの不安な気持ちが伝わって、なかなか寝れないでいたのだと思います。

 

とにかく育児は癒されることもたくさんですが、それでも大変です。

そんな中、我が家で出産してから購入したものを書きだしてみました。

 

搾乳機

 

赤ちゃんは産まれたばかりで、うまくおっぱいを吸う事ができません。

でも、ママのおっぱいはお乳がどんどんたまってきて、かんかんに張ってきます。

赤ちゃんが吸ってくれれば楽になるのだけれど、うまく吸ってくれなく、だんだんおっぱいはカチカチに固くなり、熱を持つようになり、ひどくなると乳腺炎になってしまいます。

なので、搾乳機があると助かります。

うちの娘も病院にいる時は病院で借りて、退院してからすぐに購入しました。

 

乳頭保護器 

 

産まれたばかりの赤ちゃんは、まだうまくおっぱいを飲むことができません。

また、ママの乳首の形によっては赤ちゃんが吸いづらい乳頭の形をしている人も多くいます。

そんな方におススメの保護器です。

うちの娘も病院で薦められ購入し、今は使用しなくても大丈夫になりました。

 

 

円座クッション 

 

こちらは、前回も書きましたが、会陰切開した方には必要なものです。

娘も購入しました。

だんだん必要なくなりますが、退院して2週間ぐらいはないと座れないようでした。

 

 

哺乳瓶消毒

 

こちらはレンジでチン!のものです。

我が家も最初はこちらを購入しましたが、意外に消毒するものが多く、いちいちレンジでチンしてから、また他のものを消毒するのが面倒だったり、レンジでチンしたあとは、かなり熱くて蒸気で私はやけどをしてしまったので、ミルトンを購入し直しました。

 

 

ミルトンは、専用容器に水を入れ、専用の錠剤を入れ、1時間付けておくだけで消毒ができます。

搾乳機や乳頭保護器も一緒に洗ってから、ミルトンにつけておいて1時間たったら取り出すだけで大丈夫なので簡単です。

24時間したら水は取り換えです。

病院でもミルトンを使用していました。

 

 

ベビーラック

 

ベビーラックは、購入しようかどうしようか悩みました。

なかなか寝てくれない孫でしたので、ママも抱っこで肩が悲鳴をあげていました。

まだ実家にいる時は、みんなで抱っこすればいいのですが、アパートに帰ってからだと家事もしないといけないし・・・。

そんな中、1週間検診で同じ日に産まれたママとの会話で、ベビーラックいいよという声を聞き、どうしようかなと思って悩んだけれど、お座りができるようになれば離乳食を食べる時などにも使用できるそうなので、思い切って購入することにしました。

自動でスイングしてくれるものもあるようですが(お友達ママは自動スイングだったようです)値段が高価だったので、うちは手動のものを購入しました。

でも、これが効果てき面!これじゃないと嫌なの?と言うぐらい寝てくれました。

でも、個人差があるので、これもなんとも言えませんが、うちはよく寝てくれました。

が・・・、アパートに帰り、目がうっすら見えるようになると、以前よりは抱っこをせがむようになったようです。

それでも、寝ている間、自分の見えるところに赤ちゃんを置いておけるという安心感を考えれば、よい買い物だったかなと思っています。

 

 

布絵本

 

こちらは布の絵本です。

お腹の中で赤ちゃんは、スーパーのレジ袋をカシャカシャ擦り合わせたような音を聞いているらしく、この布絵本には、ぞうさんの耳をくしゃくしゃすると、カシャカシャと音がします。

それが赤ちゃんには心地よいらしく、ぐずる赤ちゃんの耳元でやってみるとおとなしくなりました。

これはすごいなと感じたので、ご紹介します。

1週間検診の時に、お腹をすかせた状態で病院に向かわないと行けなかったので、車の中でぐずりだした孫を、なんとかこのカシャカシャでごまかしながら、無事病院に到着しました。

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク