働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

カマキリを見つけて気になって調べてみた!

先日、父のお墓参りに行ってきました。

お盆は娘のお産が重なり行けなかったので、父に無事産まれた事の報告と、次は息子の所が産まれる報告。

 

そんな時、お墓のまわりに大きなカマキリを見つけ、ちょっと気になりカマキリについて調べてみたけっちゃんです。

 

f:id:ketukochan:20181017145637j:plain

 

私が見つけたカマキリがこちらです。

 

f:id:ketukochan:20181017140512j:plain

 

昔は昆虫も全然平気だったのに、大人になるにつれ、興味はあるんだけど触れなくなりました。

でも、お墓に行く途中で見つけた大きなカマキリを無視することができず、写真や動画を携帯でパチリ。

 

なかなかそこから離れようとしない私を、旦那さんは呆れてました。

男の子であった旦那さんは、虫や植物にあまり興味ないんですよね。

 

写真ではなかなか細かいところまで見えないけど、カマキリの眼を近くでみると、感動でした。

 

お墓参りを終えて帰ろうとすると、今度は駐車場にまたカマキリ。

 

駐車場にいたカマキリがこちら

 

f:id:ketukochan:20181017141337j:plain

 

正面から

f:id:ketukochan:20181017141511j:plain

 

またまた気になるわ。

なんでこんなにカマキリ?

でも、よ~く見ると、2匹ともお腹がぽっこりしてる!

これはメスだな~、と言う事は産卵期?

 

興味はあってもそこまで知識のないけっちゃんはググってみました!

 

まず、気になったのは私が見たカマキリはどちらも10センチぐらいはある大物でした。

調べてみると、私が見つけたのは一番ポピュラーなオオカマキリのようです。

他にも、チョウセンカマキリやウズバカマキリ、コカマキリなどなどいるようです。

 

namamono-moratorium.com

 

私が見つけたカマキリは、最初に見たのは茶褐色、次に見たのは綺麗な緑色でした。

でも、住む場所により同じ種類でも違ってくるようです。

 

では、私が見つけたカマキリはお腹がぽっこりしていましたが・・・。

 

やはり、カマキリの産卵期は秋の後半のようです。

妊婦さんのカマキリだったのですね。

妊婦さんでいる時期は、だいたい10日~2週間ぐらいだそうで、産卵した卵は冬を超え、4月~6月頃に孵化します。

 

カマキリの卵

f:id:ketukochan:20181017143925j:plain

 

カマキリの卵と言えば、子供のころ、卵を家に持ち込んで、自分の机の引き出しにしまっておいたんです。

しっかり、カマキリの卵の存在を忘れていた私は、春になりなぜか小さなカマキリがたくさん家の中にいるな~と思って、よくよく見ると、私が持ち帰った卵が孵化してしまったなんていう事がありました。

でも、たくさんカマキリの赤ちゃんが誕生したのですが、産まれたてのカマキリは、既に形はカマキリで、可愛かったことを覚えています。

小さいので歩くというより、ピョンピョン飛び跳ねていると言う感じでした。

 

さて、メスのカマキリは産卵を一生にうちに2~3回卵を産むんだそうですが、よくメスのカマキリは交尾の最中にオスのカマキリを食べてしまうなんてこと聞いたことありませんか?

 

産卵をするために昆虫はメスのが大きいというのは当たり前な感じになっていますが、メスがオスを食べてしまうのは、絶対に食べられるという訳ではないようなんですね。

まだハッキリしたことはわかっていないようですが、でも、食べた事で、明らかにお産のための栄養になっていることなのだそうです。

 

オスのカマキリは、次のメスを探すために、食べられないように交尾をしないと命が危ないという訳みたいですが、でも、1年しか生きられないなら、好きなカマキリと結ばれて一生を終えるというのも、少しロマンがあるのかな~なんて。。。

 

また、感動を覚えたカマキリの眼球。

やはり昆虫特有の複眼と呼ばれるものだそうです。

小眼と言われる小さな目が集まってできています。

また、カマキリは触角の間にも3つの目があるそうで、これは単眼と呼ばれていて明るさを知るんだそうです。

すごいぞ、昆虫!って感じです。

 

 

 ではでは、今日はちょっとしたカマキリのお話でした。

もし、卵を見つけても、家には持ち帰らない方がいいと思います!

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク