働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

赤ちゃんのぐずぐず期

秋空が広がっています。

最近のけっちゃんのお楽しみは、お孫ちゃんとベビーカーでのお散歩です。

 

f:id:ketukochan:20181020155736j:plain

 

お孫ちゃんはベビーカーが大好きです。

乗っているだけでご機嫌で、ゆらゆらが心地よいみたいで、だんだんスヤスヤ。

本当に癒されます。

 

そんなお孫ちゃんももうすぐ3ヶ月です。

最近は起きている時間も多くなり、また目が見えるようで、動く人を目で追ったりします。

ママの姿が見えなくなると、呼ぶように声をだしぐずりだします。

また、声をだしてあ~う~とおしゃべりしてます。

 

f:id:ketukochan:20181022134213j:plain

 

そんな可愛いお孫ちゃんですが、最近はママを悩ます事があります。

お腹が空いている訳でもなく、眠い訳でもなさそう。

抱っこしたら、いつもならお利口さんになるのに、抱っこしてもグズグズ。

 

そんな中、色々調べてみると、赤ちゃんは成長と共にぐずぐず期があるようです。

 

f:id:ketukochan:20181022134321j:plain

 

そのグズグズ期をメンタルリープと言うようです。

 

メンタルリープとは

 

メンタルリープとは、は生後20ヵ月までに10回やってくる、子供の知能の成長期のことで、赤ちゃんの脳が急激に成長し、次の発達段階へ移行する現象をいいます。

 

その成長は、赤ちゃんにとって、自分の部分の感覚が変わってしまったように思えるため、急激な変化に赤ちゃんが戸惑って泣くことが増えるということです。

  

この時期は、他にも眠れなくなる、食欲が落ちる、イライラする、ママから離れられなくなる、あやしても機嫌がよくならないなどの変化も見られるそうです。

 

 

 

メンタルリープの時期っていつ?

 

f:id:ketukochan:20181022135732j:plain

 

いずれも誕生日からの週数ではなく、出産予定日から数えた週齢です。

 

もし今、お子さんがぐずってしまって手に負えないとお困りでしたら、ぜひ、週数を数えてみてください。1週間ほどのずれはあるようですが、そこに当てはまるようでしたら、今、まさに脳が急成長中というわけです。

 

ママ、パパにとっては、泣きぐずる赤ちゃんに戸惑う事があると思いますが、メンタルリープなんだと思えると、赤ちゃんが成長しているのねと少し喜ばしく感じたりしちゃいますよね。

 

今、自分の赤ちゃんがどの時期なのかわかるアプリがあるので、良かったら参考にしてみてくださいね。

 

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク
メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク
開発元:Domus Technica
¥240
posted withアプリーチ


うちのお孫ちゃんは、今日は便秘気味らしく、ご機嫌ななめだそうです。

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク