働けない主婦のトライ日記

体が弱く働きたくても働けない主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

スポンサーリンク

当たり前の毎日

1月とは思えない暖かさですね。

そろそろインフルエンザの予防接種の予約をしないとな~と感じているけっちゃんです。

 

f:id:ketukochan:20181109081508j:plain

 

 

ところで、みなさんは、朝何時に起きますか?

私は朝がかなりの苦手でして・・・。

低血圧の人は朝が苦手と言われるけど、私もかなりの低血圧。

若いころは、そのために立ちくらみがひどくて、薬を飲んでいたけど、先生曰く

歳とったら嫌でも高くなるからね。

 

と言われたけど、まだ低いまま・・・。

 

低血圧を言い訳にしてはいけないけれど、目覚ましは6:45分。

それでも、布団の中でモジモジと眠気と戦いながら、いつもの朝を迎えます。

旦那さんは、目覚ましがなると、ピタリと起き上がり、あの目覚めの良さが羨ましいです。

 

f:id:ketukochan:20181109082155j:plain

 

だから、朝は旦那さんの方が、5分ほど早起きです。

起きてキッチンに行くと、旦那さんは自分の朝食は自分で用意して食べています。

土日のお休みは、私が起きるまでやらないけど、平日は私が起きてくるのを待ってると会社に遅刻しちゃうからね。

それに子供が小さいころは、子供よりちゃんと早く起きて、朝食の準備をしていた訳だから、かなり楽をさせてもらってるんですよね。

旦那さん、ごめんなさい!ありがとう。

 

 

f:id:ketukochan:20181109082348j:plain

 

私は旦那さんが朝ごはんを食べている間に、旦那さんのお弁当作りです。

水筒に温かいコーヒーと、温かいお茶の2本を用意。

それから、おにぎり2個。1つは必ず炊き込みご飯なので、我が家は週1で炊き込みご飯を作ります。

炊き込みご飯のおにぎりが好きみたいです。

もう1つは、日によって変えています。

それから、おやつとしてお菓子を持たせます。

お昼に食堂に行くと、ついつい食べ過ぎてしまうし、食堂まで行くのも面倒だからと最近はもっぱらおにぎりとお菓子です。

昨日なんて、お菓子が少ないと感じたのかLINEで

今日は、お菓子これだけ?

と連絡があったほど、お菓子楽しみにしているのだな~と実感。

なので、今日は甘めのお菓子と、スナック菓子と両方入れておきました。

 

お弁当の準備が終わると、洗濯物を回しながら、自分の朝食です。

最近は、洗濯物も大人2人になったので楽になりました。

ただうちの旦那さんは、夜、寝て穿いていた下着も朝の洗濯物として出すので、普通よりは多いのかな。

普通はどうなんだろう?

夜お風呂から出てはいたパンツを、また朝着替えるのかな~・・・。

 

 

朝食を食べ終わる頃、旦那さんは出勤です。

旦那さんを玄関まで見送り、車が見えなくなるまで手を振ります。

 

f:id:ketukochan:20181109084357j:plain

 

旦那さんも、必ず車の中から手を振って会社に出かけます。

玄関では旦那さんの顔色をみて、声を掛けるようにしています。

気を付けてね、いってらっしゃい。

 

でも、今日は、

明日はお休みだ!あと1日だね!あっ、ごめん。明日は仕事だったね。

 

とこんな逆にがっかりさせてしまうことも。

 

これは、結婚して30年ずっと続けていることです。

もちろん、子供がいる時もそうでした。

だから、

子供がママ行ってくるね~

と言うと

私は何をしていても、玄関に行き、子供が靴を履くのをまって、子供が手を振って学校に元気に向かえるように見送りをしていました。

 

f:id:ketukochan:20181109085136j:plain

 

子供が社会人になっても同じです。

だからなのか、家を出ても必ずもう1度振り返り、手を振ってくれます。

そんな姿をみて、今日も1日お互い頑張ろうねとなります。

 

私もそれなりに働いていたので、朝はバタバタと忙しかったのですが、それをしておかないと返って気持ちが悪くて、何かし忘れている感じがして・・・。

 

でも、今は子供達も家庭をもって、幸せに暮らしている。

娘はちゃんと旦那さんを見送ってくれているようだし、日々、感謝しながら当たり前の毎日がどれだけ幸せなことかを感じて欲しいと思ってます。

 

カラダが弱く、無理が効かないからこそ、寝込まず普通の毎日が送れることがどれだけ幸せなことか、これはカラダが弱いからこそ、気づかされたことかもしれません。

 

f:id:ketukochan:20181109085458j:plain

 

日々、感謝の気持ちをもって、さて今日も1日頑張っていきましょう!

 

 

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク